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3/26ゲーム日記:ポップンミュージック16稼動開始

ということで、ものっそい腰痛のところをおして意気揚揚とやってまいりました! どのくらい痛いかというと靴紐結べないくらい。

[ポップンミュージック]
どうしよう、ものすごく手抜き臭がするんだけど…
版権モノ入れるのはいいんですけど、レミオロメンの「粉雪」とかバンプの「天体観測」ってポップンに全然そぐわないような…天体観測はギタドラで人気だったから入れたのかもしれないんですけど、あれはギタドラだったから人気だったんですよ?
あともうひとつ、BEMANIwikiによれば「EX・S-EXステージ出現条件が「設定曲数×42以上のポイント獲得」に変更」とのこと。自分はLv30以上のクリアできる曲っていうのは限られてるので、97ポイントとか104ポイントとかに合わせて4曲目を出していたんです。この仕様変更は、申し訳ないんですけど、最悪というしかない。
うんまあ、曲はどんどん増えていく一方だし、大変ですよね。今回も粛々とやっていこうと思います。でもプレイ回数は減るかもなー

[ギタドラ]
つ THOMASEさんのスキル表
[PC] ドラムマニア / ギターフリークス
[携帯] ドラムマニア / ギターフリークス

特に変わりはありませんが、只今「Spring Cup」を全力でプレイしております。課題曲は
  • ありがとね。
  • 美麗的家郷
  • 春の歌
  • 繚乱ヒットチャート
  • アノヒノカゼ
  • 太陽~T・A・I・Y・O~(ANOTHER SENSE EDITION)
  • Strike Party!!!
  • TABIDACHI

以上8曲のうち、上位6曲の「スコア難度ポイント」にて争います。「スコア難度ポイント」っていうのは、要するにLv40の曲だったら満点を40点として計算する方式です。
私はギタドラとも中級にて参加。ドラムのStrike Party!フルコンに300円も使ってしまった… ギターの上位入賞はあきらめてますが、ドラムは、春の歌・ストパ・美麗と3曲フルコンしてみました。これでもまだ200位あたりなんかい… もうあとフルコンできそうなのはアノヒノカゼくらいしかないんですが…

以上、さしあたりポップン16にがっかりしてるという旨が伝われば幸いです(つд`)

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3/27追記
ドラムはアノヒノカゼもフルコン、ありがとねは理論接続(20点ぐらい)、トータル153ptsで290位あたり(つд`) ありがとねをフルコンして、タビダチをもうちょっと頑張って、なんとか200位以内には入りたいなー。100位となるとここを見る限り、私が対象外にしている「太陽」と「繚乱」込みで6曲フルコンしないとならないみたいなので諦めてます…
むしろギターのほうが、参加者が少ないこともあるんですが、100位入賞の望みがあるかもしれない。ありがとね(B)・美麗(G)・春の歌(G)をフルコン、ストパ(G)もフルコンできそう、で110位あたりです。美麗はOPENに付け替えることも考えてます。オルタのできない自分にとっては、タビダチ・アノヒノカゼがどのくらい詰められるかが鍵。
by thomase | 2008-03-26 01:34

How well do you know your world?

とあるサイトで知ったこのゲーム。通称「トラベラーIQ」
http://www.travelpod.com/traveler-iq/
地名が出てくるので世界地図を指差すという簡単なゲームです。

何度かやってみて、自己最高は

Your final score:362,048
Your final level:10
Your Traveler IQ:110

Lv10まで行けたのは奇跡に近い(そこまでのスコアでの足切りがあります)。Lv8(都市当て/Hard)でDPRK(北朝鮮)とかベトナムのホーチミンとか出てくれたのがラッキーでした。Lv10なんてひどいからね、ほとんどアフリカと中米しか出てこない。たまに「Mace...南米かなポチッあーマケドニアはヨーロッパじゃねーか!」とか。あと自分はロスが東だと思ってたぐらいアメリカ東海岸西海岸がわかんないのでLv4あたりからは「ヨーロッパ来い!」という祈りゲーに。このゲームLv12まであるらしいんですけど、そこまで辿り着ける日は来るんでしょうか。

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以下覚え書き:
Forbidden City, China = 紫禁城
Golden Pavillion = 金閣寺
オーストラリアの地図 パースだけが西海岸、あとはだいたい東
マルセイユは地中海沿岸
Funchal, Portugal = マディラ諸島の一島、思ってるよりも西です
あと関係ないけど「エジンバラ城」で2kmのニアピン賞をゲットしました。
by thomase | 2008-03-20 03:14 | そのたげーむ

3/13ゲーム日記:カルマ記念日

つ THOMASEさんのスキル表
[PC] ドラムマニア / ギターフリークス
[携帯] ドラムマニア / ギターフリークス

[DM]
プレイしている人は表題でお察しいただけることかと存じますが
ついに不肖とーます

「カルマ」をフルコンボ致しました!
「R#1」(Adv)をフルコンボ致しました!

カルマは裏バスや連バスがふんだんにちりばめられた譜面であり、R#1は時折アクセントとして出てくるバスやシンバルがいやらしい譜面であります。ともに、基礎力を養うには絶好の譜面としてよく名前の挙がる2曲でして、この2曲を繰り返しプレイしていたことで養われたものは多分にあります。でも、理論接続(何度やっても特定の場所ではないところで切ってしまうこと、繋がる実力はあるはずなのに、という意)から本接続まで、思わず改行を入れてしまうほどに苦労した2曲でした。本日1曲目R#1で「達成率94%曲の最後で切断」というのをやってしまい、スイッチが入ってしまいました。もう今日はこの2曲を繋ぐまで帰れない! そこから2時間近くひたすらこの2曲だけをやり続けました。
達成率の上昇度はぶっちゃけそれほどのものでもないんですが、今は数字を上回る達成感に満たされています。やっと修行僧プレイから解放される…

えーと、コナミの携帯サイト(有料)でこの「達成率」というのが見られるんですね、上述のスキル表なんかはこれをもとに打ち込んでいるんですが、ここでは、どの曲を何回プレイしたかというのも見ることができるんですよ。

カルマ:プレイ回数37回
R#1:プレイ回数66回

…全員整列! この2曲に散った諭吉に敬礼!

※ 100円で3~4曲プレイできる上に、例えば今日だけでカルマは8回(200円)、R#1に至っては10回以上立て続けにやっているので、実際には諭吉ほどは使ってないと思います…が一葉タソぐらいはお亡くなりになっているかと…

あと恐ろしいことにこの携帯サイトでは「総プレイ回数」というのが見られるのですが、えーとそこは各自推して知ったらいいと思います。書きたくない。

[GF]
こちらはスキル700到達。(サラッと)
プレイ回数はドラムの半分ですし、そこまで苦労しているわけではないんですよね… 本当に修行のようになってきたドラムよりも気楽にプレイできている気がします。でも言っちゃうとドラムのほうが好きなのは間違いない。オプション入れてみたり「稼ぎ曲」と言われている曲をやってみたりして上がった部分が大きいので、本当に苦労するのはここからじゃないかな。

[クイズマジックアカデミー5]
こちらもぼちぼちやっております。現在中級魔術師5級。まだ稼動から間もないのでしょうがないんですけど、フェニックス組で勝てない…廃人の皆様はとっととドラゴン組に上がってください…
あと、これから順次問題が配信されていくことで解決されると思うんですけど、フェニックス組で出される問題の難易度が異常に高いような気がする。前作はたぶん★4つクラスでしたよね?今は楽しみたいならミノタウロス組に落ちたほうがいいのかなぁ。

[おまけ]
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「QMA5稼動記念e-amusement pass」。後悔はしていない。
機能は通常のパスと何ら変わりません。今はデータをこっちのカードに引き継いじゃったので、ギタドラやるときもこのカード。前のノーマルなカードにも数年お世話になったので、一応ブランクな状態で保存しています。まあこのカードを紛失でもしない限り引っ張りだすことはないと思うんですけど。
by thomase | 2008-03-14 04:45

デビルメイクライ3 実況

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持ち玉移動、その持ち玉で天井に突入してるのでダメージを被っているわけではないんですが、いい加減飽きた…2枚掛けだけはしないように気をつけながら(2枚掛けで特殊リプレイを揃えるとパンクしちゃうのです)携帯でヤフオク見たりしながら打ってるんですが、果たして閉店までにボーナスを引くことはできるのでしょうか?

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報告:
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わりとすぐ引いたw えっこのあとどうしたかって? そら即ヤメですよこんなヘボ台
あとボーナス1確だと思っていた目(左スイカ・リプレイ・◆)が実はチャンス目1確?であることに気付いてしまいました… でもこれで入ったらDB以上確定だとまだ信じてる。

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さらに追記(現在朝6:30)
寝付けないというか微塵も眠くならない上に今日は朝一で病院なので、もうこのまま寝ないことにしてもうちょっとスロットの話をします。以前お気に入りランキングを挙げさせていただきましたが、あれから半年経ちましたし。

● お気に入り台
・ サンダーVスペシャル
・ ゲッターマウス7R
・ ニューパルサーV
・ もえろ!ハーレムエース
・ カリビアンクイーン
・ スカイラブ
・ 餓狼伝説スペシャル
・ 2027
・ ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて
・ 両エヴァ
・ ダイナマイト(ダイナマイトマンじゃないよ)
・ デビルメイクライ3
・ 逮捕しちゃうぞ
いくつか打つことが困難な台も混じってますが…

● 打っている台
・ リングにかけろ
・ スパイダーマン2
・ もえろ!ハーレムエース
・ ドリスタ(設定7でない限り短時間勝負)
・ 青ドン
・ デビルメイクライ3
・ 新エヴァ(但し5以下なら捨てる)

こんな感じですかねー。いやぁ正直リングとかそれほど好きというわけではないんですけど、あの安定感は捨てがたい。うーん、機械割と好みが一致してる台はデビルメイとハーレムだけか… つくづくニューパルの機械割がせめて108%ぐらいあればなぁ… ガンダムは面白げではある上に割も悪くないので、もっと楽しむためにアニメを見てみようかと考え中です(昔劇場版3部作だけは見たけどあれだけ見ても何がなんだかわかんなかった)。エヴァは原作知らなくても楽しめるんだろうけど、ガンダムは原作知らないとものすごく損している気分にさせられる。

あと今スロガッパが猛烈に気になってます。7の形までパクってるところに捻くれた執念を感じるw でも目下打てるお店がエスパスとガイアしかないんですよね…
by thomase | 2008-03-06 20:39 | ぱちすろ

家本政明氏という審判

ゼロックススーパーカップという、よくわかんないけどプレシーズンマッチのカップ戦バージョンみたいなもんですか? みたいなのが今日あって、大層荒れた試合になりましたというのをうるぐすで見て、その後すぽると見たら風間さんが「まあこういうジャッジングをするのは特定の審判なんですよねー」というような、なにか言いたい事がありそうな婉曲表現をなさっているのを見て。風間さんがこんな発言するのは珍しいなーと思ったので、今日の主審である家本政明氏についてググってみました。やっぱり有名人でいらっしゃるのですね… とりあえずwikipediaだけ貼っておきますが、「選手も主審の顔見てプレイしないと…」とか言われてて笑った。

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3/7追記:
うわっgoogle検索でこの記事が上位にきちゃってるのか! Yahooで上位に来ることはままあったんですが…内容がなんにもなくて申し訳ないです。携帯からご覧の方もいらっしゃるのでしょうか? 以下wikipediaからの引用。
主審を務める試合では、1試合に10枚以上カードが飛び交うことも珍しくなく、退場者が出ることが多い。主な原因としては、
  1. 試合中に冷静さを失い、感情的になった状態で判定を行うことがある。特に家本審判自身への不服意思表示などに過剰に反応し、審判としての権力を過剰に振るってしまう傾向がある。
  2. ファウルを見落としたり、1試合で同一選手に2枚イエローカードを出したにもかかわらず、確認ミスでレッドカードを出し忘れるなどの初歩的なミスをすることがある。
  3. 判定に説得力がなく、不満を持った選手が冷静さを失い、異議、ラフプレーが続出する。
などがあるとされる。

どうも熱暴走してしまいやすい方のようですね… この方は日本サッカー協会が誇るスペシャルレフェリー(国内に9人)の一人ということで、確か2006年ドイツW杯の審判員として推薦されていたように思います。まあ正直あの大会でも「えっワールドスタンダードってこんなもんなの?」みたいな審判もいたような気がしましたけど。あと2002年のことは忘れてください。

家本主審に無期限割り当て停止 サッカー協会審判委
サッカーのゼロックス・スーパー杯の鹿島-広島戦(1日、国立)が審判の判定をきっかけに荒れた問題で、日本サッカー協会審判委員会は6日、家本政明主審に対し、期限を設けずにJリーグの主審を担当させないことを決めた。国際試合は適用外で、Jリーグ以外の試合を担当させながら復帰の時期を同委員会が判断する。

 松崎審判委員長は家本主審の判定そのものについてはおおむね評価したが、「いま彼がJリーグで笛を吹くと混乱が生じる」と理由を説明し「冷却期間をおきたい」と語った。会見には家本主審も出席。「修正しなければならない部分はある。今後どうやって信頼回復をするかを考えたい」と話した。

優れた審判は、「これ以上やったら次はカードだからね?」というニュアンスを笛にこめることができる。あるいは已む無くカードを出す際にも「今のはカード出るからみんなやるなよ」というように。そうやって試合をコントロールし、落ち着きのある良い試合を演出していくのがサッカーにおける審判の役割だ。というような話を聞いたことがあります。サッカーの持ついろいろな要素は(ほかの多くのスポーツと同じように)ともすれば恣意的なジャッジを招きやすいので、このような審判を欲するのでしょう。そしてそのコントロールの仕方として「イエロー11枚レッド3枚」は適当ではなかったと。
それでも、このような裁定が下るのは日本サッカーの良心ですよ。羨ましい。野球なんて何度言われても自浄のジの字も出ないですから…まあそれは、判定のひとつが選手を危険に晒したりはしないというのもあるんだとは思うんですけど。そしてつくづく、事あるごとこういう風に自分みたいなのに論われて、審判って大変なお仕事だなぁ。
by thomase | 2008-03-02 03:04 | すぽーつ