人気ブログランキング |

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新世紀エヴァンゲリオン ~まごころを、君に~ 追記

この記事のフォローです。
Yahoo検索だと当ブログがずいぶん上に挙がってきちゃうみたいなので、一応置いときますね

● 青7周辺狙いについて
制御的にはほぼ毎ゲームスイカの可能性があるので時間効率は良くないのかもしれないですし、ほかにここ狙ってる人見たことないんですけど、私は未だにここを狙いつづけています。
理由は
・ 赤7狙いだとスイカ+赤7の時にスイカをもれなく取りこぼす
・ 黄7狙い・黒狙いはチェリーを察知しにくいため青7よりめんどい
・ 自分的にはここが一番面白い
という理由によるものです。もし多少のスイカこぼしを気にしないのでしたら適当打ちがいちばん面白いのかもしれないんですけど、15枚だからなぁ…
(シェイク2などでは左のみ適当打ちしてます。シェイクでは1日勝負しないからってのもあるんですが)

ただ、ひとつ、残念なお知らせがあります。
・ 青7枠上リプレイハズレは黄7BIG or REG確定っぽい
えーと
ベ   回
ス   転
リ リ 中

で2確です\(^o^)/   慰めになりませんかそうですか
あ、あと、左チェリー出現&右チェリーハズレで実戦上赤or青。

● 機械割
あっちこっちで別の確率が書かれているようなので、大雑把にまとめますと
設定1:95~96%
設定2:98~99%
設定3:101~102%
設定4:103~104%
設定5:106~107%
設定6:111~112%
また、その他の確率についてはすろ天様をご参照ください。
私には細かい勝率の計算はできませんが、「5でも負けることはある」「2でも勝てる見込みはある」ぐらいかなぁ。エヴァ1なら「5なら堅い」だったんですけどねー。6の安定感は前作同様高いと思います。2以下は回らないのでキツいですが、ベル&スイカ確率をカウントしていけば被害は最小限に抑えられるのではないかと。短時間勝負(1000G程度)であっても最低限、1000円あたりのゲーム数(できればベルのカウント)とBIGの種類だけは把握することを推奨します。
まあ30分勝負とかだったらもうどんな台でもバクチだと思うんで、お気に召すまま。個人的には、30分勝負なら割は低くてもジャグラーとかニューパルとかでもいいんじゃないかなぁと思わなくもないです。自分の30分勝負台はゲッターマウス。もちろん小役狙うよ! メインリール見るとボーナスがバレバレなので見てはいけません。

● 演出

来日

カ、

アス

( ´Д`)

の流れが好きだったので、いきなり「スイカ、来日」てドーンと出されることに物足りなさを覚えます。贅沢ですか?
新ヤシマ作戦やユニゾン等、連続バトル演出の信頼度が上がっているのは良いと思います。まあ新ヤシマ作戦とかいってエヴァ的にはナシなんですけど、きっとあれは太平洋上に浮かぶ別の八面体なんですよたぶん。
あと「無演出でチェリー」=重複確定ですか?
個人的にはエヴァ1のほうがシンプルで、なんと言いますか期待してないところに飛び込んでくる感じ、が好みではありますが、洗練されているのでしょう。アルゼ・ネット・サミーら辺よりは演出の使い方が上手いなーと感じてます。
by thomase | 2007-09-28 01:56 | ぱちすろ

憂鬱/溜息/退屈/消失

三国志演義をのんびり読んでいたはずが呂布が徐州を乗っ取ったあたりでそっちを打っ棄ってこっちの涼宮ハルヒに周回遅れで夢中なのですが、1年と2ヶ月という、だってこの1年自分が何してたかとても言えたもんじゃないもん、な刹那に表題4冊(ここまで読んだ)が刊行されているということを知り愕然とする次第であります。ライトノベル作家って大変なんですね…
そんな中でも、短編集「退屈」はさすがに「いやまぁ2ヶ月で書けって言われても困りますよね」といいますか、「孤島症候群」はアニメでは肉付けされてましたねー。というか2ヶ月毎に70ページクラスを連載という時点で正気の沙汰と思えない。えっ5巻6巻とも短編集なの? と思って調べてみたらこの後も隔月で短編連載し続けてるんですね…
アニメ第二期は「消失」が軸になるのでしょうか。だとしたら、「笹の葉ラプソディ」もボリュームアップしてるといいなーとか勝手なことを思ってみます。
で今「読みなさーい」と言っても読んでる人は読んでるだろうし読んでない人は読まないだろうし、なんでこんなこと書いてるのかというと個人的な思索の道程なのですが、黙っておきます。連日エントリしようと思うとどうにもチラ裏になっちゃっていかんですね。
by thomase | 2007-09-25 02:35 | らくがき

こんなもんでっしゃろか

あーやっぱり今回は福田さんですかー。まあ麻生さんでは、外交や文化はともかく内政的な部分で引っ張っていけるか疑問ではあるので、こうなるのかな。

福田さんについて懸念するのは、対中対韓外交が後退してしまわないかという事。対北朝鮮に関しては、強くあるべきだとは思いますが、行き詰まりというか蚊帳の外感があったので、若干は流れるようになるのかな? という期待があります。そりゃ北朝鮮が滅びるのが一番いいんですけどねー
中国韓国に対してはこれまで通り強気に押すべきだと思っているんですが、なんか「台湾?中国でいいんじゃね?」みたいなこと口走りそうで… 対韓は、最低でも大統領が変わるまでは静観をお願いします… 盧武鉉は本気でヤバい、明日北朝鮮と合併しまーすとか言い出しても不思議じゃないもん

どちらがなっても消費税率↑などの路線は変わらなかっただろうし、まあいいや。ひとまず、見守ることにします。
by thomase | 2007-09-24 02:32 | らくがき

魔球

Sick Whiffle Ball PitcherHiroiro.com様よりの二次拾い物:動画:YouTubeもどき)

たぶん投げてるのはプラスチック製のボールで、多少の早回しはしてるんだと思うんですけど、それを加味してもこの大きい球を爪で弾くんではこんな球速出ないと思うし、第一ピンポン球弾いたってこんなに曲がらんですよ。すげーというよりどういう理屈なのかが気になる。仕掛けがないんだとしたら心底すげー

あと米欄がスラングだらけでわけわからんw 「kick ass」が褒め言葉だなんて初めて知った。

--

野球ついでにもう1本
中日ドラゴンズが倒せない習慣ベースボール様からの拾い物:YouTube)
1番の歌詞の最後に吹いた。
by thomase | 2007-09-22 05:02 | やきゅう

【おくやみ】我が家の冷蔵庫

先週の連休にちょっと中京方面に遊びに行ってきました。

● 台湾ラーメン食べました
せっかくだからと今池は味仙(たぶん)まで行ってきました、というのは今調べて書いてることでここが元祖とは知らずに食ってました。辛くてうまいけど腹膨れるほどの量ではないし他のメニューは高くて手が出ませんので、メシは別に考えておくと良いです。尚今池には台湾ラーメン以外の名古屋めしはなさそうに見えました(普通のメシなら困らないと思う)

● 矢場とんのわらじ味噌かつ食べました
いつもものっそい行列ができてるもので、味噌かつは名駅か栄あたりのテキトーなところで食ってたんですが、今回はただの3連休ということもありすんなり入れました。感想はというとメシをどんぶりでよこしてほしい。

● コメダ珈琲店のかき氷食べました
b0076543_15942.jpg
コメダとは名古屋を歩いてると1日に3回ぐらい見ることになる喫茶チェーン店でして、えーとまぁちょっと遠近法かかってますけど写真の加工は一切行なってません。同日に今池に足を運んだわけでめでたく腹くだりました。

何してたかというと食ってるか酒飲んでるかコーヒー飲んでるかといった塩梅で、特に喫茶店率はいつにも増して酷かった。最終日の1人行動の行程は ホテルチェックアウト→コメダ→マンガ喫茶→矢場とん→コンパル(喫茶店)→マック という有様、正直に吐露しますとスロット打つことすら考えた。名古屋には年に数回行くのでとりたてて今回における感慨はないのですが(2年ぶりに岡崎に寄れたのは良かったです)(岡崎のそこらへんの焼き鳥屋さんが超美味かったです)、帰ってきたら冷蔵庫が壊れてました。享年14、よく頑張ったとは思います。でもさ、なんだ、もうちょっと空気嫁。ういろうは冷やしたほうが美味いじゃないか
by thomase | 2007-09-22 02:35 | タビニッキ

今ハルヒ読みながらおお振り観てるんですが

※ ネタバレほぼなしですが、アニメ版「おおきく振りかぶって」に若干のイチャモンを付けてます

先日ってもうだいぶ前なんですが、金曜の仕事が終わったのが33時(=土曜朝9時)になったことがあってですね、そのままパチ屋の開店に並んでみたら舟漕ぎながら1時間で200ゲームしか回せなくてですね、ああこりゃだめだ帰る前にネットカフェでひと休みすっかと思って、あーそいえばマンガ版「のだめカンタービレ」読んだことなかったな寝ながら読んでみるかと

終電を逃しました(2度通読した)

ドラマはビタイチ観てないんですがアニメは結構観てて、昨今のアニメの中では良く出来てるなーと思ってたんです。でも原作ファンからするとこれでも不満らしく、なにが不満なんだろうと思ってたんです。合点がいきました。やぁ、この行間をアニメで表現するのは難しいですよ。況やドラマをや。マンガ版を読んだことのない人は今すぐ読みましょう。ネットカフェで会計が1万超えるとヒくので買ったほうがいいと思います( ´Д`)

なんてことを思い出しながらアニメ版おお振りを観てしまいます。のだめもおお振りも非常に原作に忠実な作りになっていて、それがいかんのじゃないかなぁと。「おおきく振りかぶって」は、スポーツマンガとしては心理描写の多い作品です。言い方を変えれば、スポーツとしてのテンポを重視していません。でも描写をアニメでそのまんまキャラに喋らせてしまうと、なんだか回りくどい野球になっちゃうんじゃないかなー。例えば「なぜキャッチャーが1球1球考えているのか」「なぜ監督が攻撃時に1球1球サインを出しているのか」(どちらも高校野球の現場ではそうあることではないそうです)にはそれなりの理由があるのですが、喋らせるだけではその解説を補完しきれていないような気がするのです。アニメでは視聴者に行間を読ませる時間が与えられませんから。
あるいはアクション性をバッサリ切っちゃって心理描写中心の話にしてしまったほうがよかったんじゃないだろうか、語り部は阿部君かモモカンか…それはともかくなにも台詞回しまで全く一緒でなくてもと思うのです。あと原作の1章をそのままアニメの1話にしてるけど、もう追いついちゃいますよー。

あとハルヒは先週「憂鬱」を買って今日「溜息」買ってきたんですけど、「さすが京都アニメーション」と言われる所以がよくわかりました。いや原作小説も続編買ってるぐらいだから面白いんですけど、アニメ版は小説版に忠実でありながらアニメ版と小説版とは別物ですらあるかもしれない。もしもアニメが「憂鬱」をなぞってるだけのものだったら、私は小説を買ってなかったと思います。

つまり何が言いたいのかというと、異論は大いにあるかと存じてはおりますが、「他メディア展開に際しては原作を忠実にトレース」とかしないほうがいいんではないかと、そんなチラ裏。
by thomase | 2007-09-21 02:07 | らくがき

とりあえず乗っておこう

仕事終わって駅に着いてみたら夕刊紙の吊り広告に「安倍辞任」とか書いてあってですね、ハイハイ東スポ東スポとやり過ごそうと思ったら東スポっぽい新聞の1面は「オシムジャパン優勝」で、あれっタブロイドとブランケットを見間違えるなんて自分疲れてるのかな、フジとゲンダイが足並み揃えて飛ばすことなんてないしなー、とか思ってですね、家に帰ってテレビ点けたら本当でした。あと東スポはたぶんわざとやってる。昭和天皇崩御の日の1面が「ブッチャー流血」でしたっけ

最後の引き際まで的を外し続けてしまいましたね… 前首相が強運の持ち主であったこととどうしても比べてしまうのですが、つくづく運のない人だ、そして間の読めない人だ。参院選直後にスパッと退いておけば5年後には大臣のお鉢も回ってきただろうに、飛車に成られて初めて金を動かしても遅いのですよ。例えば政治とカネとかの話なんていやあんた小沢一郎がクリーンなわけないじゃないですか、年金問題はこのタイミングでは出ざるを得ない話であって。岡目八目と言いますが、一目を読まずとも情勢は明らかであったのに、組閣人事にせよ年金問題にせよ八目遅れて打っていた印象。
私の思う安倍氏最大の失策は従軍慰安婦問題、あの一件で直接的な支持層である右派からの支持をも失ってしまいました。組閣人事に関する諸々は、失策というより悪いほうに実力を発揮してしまった結果だと思ってます。たぶん悪いのは中川秀直氏。

…自分も今回共産に入れてしまった程度に言いたい事はありますが、ブラウン管を通して見る限り身体のどこかが気まずいことになっているのは間違いなさそうなので、まずはゆっくり療養してください。お疲れ様でした。
by thomase | 2007-09-13 12:31 | らくがき

なぜ自分はめざにゅーを見てるのだろう

というと台風による諸々で眠れないからなのです。これから朝にかけて埼玉県内を通過予定、水周りや土砂とは無縁な立地なので災害の心配はそれほどしてないんですが、雨はともかく風だけでも止んでくれないものかニャー。当ブログでは全然語ってませんでしたが我が家には猫が2桁いる立派な猫屋敷でありまして、猫が出入りするために窓をちょろっと開けてるんですが、その周辺が大惨事。ゴミ袋切り取って目張りしてみたら一瞬で吹き飛ばされる始末、リビングには洗面器が並ぶ始末(我が家での雨漏りは初体験)、そんなこんなで今日は北枕で寝る羽目に、ていうか今から寝るの?
出社そのものは昼~終電なんで大丈夫なんですけど、午前中に会社近くの歯医者予約してて、そっちはキャンセルかも…というか午前中の西武線はそもそも動くのか。所沢市民にとっての交通機関は西武線と武蔵野線しかなく、武蔵野線なんて動くわけがないのです。
西武線情報としては、現時点で高麗~西武秩父の普通電車ならびに特急レッドアローの午前全休が確定しています。誰か車で都内まで送ってー
あと今日新宿に寄ってみたらビニール傘の残骸が死屍累々でナムナム
by thomase | 2007-09-07 04:44 | らくがき

リングにかけろを鬱てみました

なんか評判いいみたいだし、低設定の機械割もそう悪くないし(というか5号機で平気な顔して92%とか出してくるメーカーが異常…店側も抜け過ぎちゃって使いづらいんでは?いや使えるようになる前に客飛ぶか)、ということで「リングにかけろ」を初打ちしてみたらあれよあれよの1500枚、ウヒョーと思った瞬間からBIG間2000ハマリ、REG6回を挟んで全飲まれ。分母が624~1008、亜空間REGツモ… 家で現在絶賛プレイ中のレミングスでもやってりゃよかった、むしろこっちが東尋坊から身投げしたいわ('A`)

というかあれか、あのボーナス当選確率とRTの大きさを考えたら4号機の大量獲得機に接するつもりで接しなきゃいけなかったですね。

--

最近ももっぱらの主戦力は相変わらず両エヴァです。旧エヴァだけじゃお小遣い稼げなくなってきたので新エヴァも交えつつ… ただし新エヴァは、機械割的には旧と変わらないように見えますが、低設定域で間違いが起こる確率が減っている(=勝率ダウン)ので注意。黄7とREGをポツポツ引きつつ真綿で首を締められます。

しかし好んで打っているのは、JPSの出世作となった「2027」。3千円あれば何かしら引けますからね(大抵種ナシJACだけど)、羽根物感覚で。でもこの台、500枚出すのって至難の業じゃないですか? …打ってると言いつつ通算5000Gぐらいですが、いやほら夜9時から打てる台ではないじゃないですか、で100Gで150枚ちょいとして、RTが100G超えたのって数えるほどなんですもん…200G超えに至っては2回こっきり。
あと小麦ちゃんを撤去した近所のお店は潰れればいいと思います。ってまだ都内に出れば打てるけどねぇ
by thomase | 2007-09-04 22:01 | ぱちすろ