人気ブログランキング |

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ご愛読ありがとうございました伊東先生の次回作にご期待ください

思えば今年は全然我がライオンズの話をしてなかったということに気付きました。今日の試合で終戦ですかね…
去年は負け越しつつ3位に滑り込んで「プレーオフってどうなのよ」と物議を醸したわけでありますが、今年はホークスとのゲーム差が開きすぎなのでその心配はなくなりそうです。

酒の勢いに任せてに敗因を分析しますと

● 交流戦での失速と対ホークスの戦績
  対ホークスが6勝12敗。苦手なチームを作っちゃうとまあ上にはいけませんよね

● 先発は3人いないと勝てないよね
  岸と涌井は頑張ってますが、今日はAクラスへの一縷の望みを託した大事な試合だったと思うんですよ、そこで先発河原…

● 小野寺の不調、取って代わる抑えの不在
  友人が「石井貴」とか寝言吐いてましたが寝言だよね
  クローザー向きでないのは百も承知ですが、まだ三井のほうがいい。

● 伊東監督の左右病
  石井義人をフルシーズンで使って欲しい。おかわり君を使いたい気持ちはわかるけど、この際セカンドでも構わんから。焦土作戦バチコーイ。すでに焦土化してるという話もなくはない。なんで上田さん切っちゃったかな…

いっそのこと、ジャイアンツでくすぶってる三浦貴取って埼玉軍団を形成して欲しい。守備位置? 知らんがな( ´Д`) まあ彼は器用だし肩は強いし、半年鍛えればライトならできるでしょ。


でこのあと妄想オーダーを書いてみようと思ったんですけど残念ながらおねむの時間です。
とりあえず一番セカンド石井義人を熱烈キボンヌ
by thomase | 2007-08-24 02:18 | やきゅう

神経抜きました

そんなわけで歯医者さんに通院中なんですが、今回新たに通い始めたところ、待合室にインプラントやらホワイトニングやらのポスターがいっぱい飾ってあってちょっと面白かったです。診察台はこれまでに通った歯医者さんの中でいちばん綺麗です。台ごとに仕切りがあって、各台ごとにテレビも完備で。テレビはよその科でも標準装備化しつつあると聞きますし、病院の患者さんの食い合いも大変だと聞きますねぇ…
あ、最初に保険の適用内でやるかどうかは聞いてくれましたし、ここまでの感触でも別にふんだくろうとしてるところではないと思います。腕も少なくとも我が家の近所のとこよりはいい。特に仕切りは治療前に恐怖心を煽られないで済むのでありがたいです。

<保険不正請求>藤枝市立病院が歯科治療で 指定取り消しへ

幸い今回は神経抜いてかぶせ物して事なきを得そうです。最悪抜歯→差し歯も覚悟してた。インプラントは全面適用外ということで、アホみたいに高いのでハナから検討しませんでした。
で、虫歯の治療が終わったら最後にクリーニングをお願いしようと思っているんですよ。実は「ホワイトニング面白そう」とも思ったんですけど、調べてみたら、あれって透明な部分を漂白するのね、そう聞いてやる気失せました。高いし。クリーニングも保険外なのは承知しているんですが、まさか虫歯の治療も含めて遡って保険負担分を請求されたりはしませんよね? なんかこの記事読んでたら不安になってきた。
だいたいですね、治療に先立って調べてて思ったんですけど、特に歯科は保険適用範囲ややこしすぎ。セラミックぐらい保険で入れさせてくれればいいのになー
by thomase | 2007-08-22 02:35 | らくがき

有名人ブログの炎上に関して

吉野紗香のブログ炎上

うーん、炎上というより「盛り上がっている」程度のものだと思うんですけどねー。一見すると「押井ヲタきんもーっ☆」というようにも見えますが…悲しいかなコメンテーターの半分はネットイナゴなのよね。ほんともうそろそろ飽きてくれないかなぁ。

私は、女性有名人のブログにはコメント欄はつけないほうがいいと思います。さすがにトラバもないとなると寂しいけど…
コメ欄付けていいのは、雑音を黙殺できるネット免疫がある人だけ。
こんな取るに足らないことで謝罪コメントなんて安易に出しちゃダメですよ。

あと押井守ってパトレイバーだけの一発屋じゃないの? とか言いませんよええ
by thomase | 2007-08-17 03:15 | らくがき

草野球にまぜてもらいました

なんだかんだで「らき☆すた」を毎週見ている気がするのですが、話の筋を理解できたことが一度としてありません。断じて難解なわけではないんですけど、たぶん「筋なんてない」が正解なのかな。今週は前番組の「さよなら絶望先生」も混沌際まる内容だったので1時間混乱しっぱなしでした、って今日は別にアニメの話をしたいわけじゃない。
(この記事は深夜3時過ぎに投稿しています)

--

話は6月のとある休日にさかのぼります。
その日私は、撤去目前の押忍!番長を朝から打っておりました。実は番長は最後まであまり詳しくなかったんですが(大都の一連のキチガイストック機で一番打ったのはたぶんシェイク)、なんとなく「明日は番長打ってみよう」という気になり座ってみたら投資4kでチャンス目解除そこから天国解除天国解除祭りだワショーイ。

めるめる
「どうしようどうしようこれ6かな続行かな」
「そんなことより明日キャッチボールしない?」
「明日雨だよあとグローブないよ」
「じゃあグローブ買うか」

そして次の日、上野の飲み屋で撮影した写真が
b0076543_2305133.jpg


というそこらのアニメもビックリな超展開にて、私はこのバットとグローブの持ち主になりました。お店はスポーツジュエン。バットはミズノのBULLET(ミドルヘッド=軽め)、グローブも同じくミズノのFettle Plusです。グローブはRawlingsのやつにも惹かれたんですけどねー、初心者が扱うには向いてなさそうだったので使いやすさ重視で選びました。

そう、実は私、野球とスロットの話しかしてないようなブログを持っておきながら野球経験がないんです。小さい頃に遊びでやっていたので、まあ正面の外野フライなら取れないことはないと思うんだけど、ぐらい。ライナーとか絶対無理。打つほうは打つほうで120km/hのストレートなんてかすりもしません。(両打席立てるけどただ立てるだけで似たようなもんです)

ここ最近肩こりに悩まされてまして、素振りでもしたら多少はマシになるかな、バットほしいなーと思っていた矢先の棚ぼた大勝、近いうちバットは買う気ではいたんです、が、まさかグローブまで買うことになるとは。まあパチ屋にそのまんま4000枚お返しするよりはよっぽどいいかー

で、仮にもグローブとバット買っちゃったわけですよ、グローブに油塗ってボールぺちぺち叩きつけて慣らしたりするわけですよ、したら野球やりたくなっちゃうじゃないですか。

--

そしてとある金曜日
「メンバー足りないから来てくれない?」
「うへぁ行くのはやぶさかではないけど、あれ今大会中って言ってなかったっけ」
「そうだけどなにか」
なにか じゃねーーーーーーーー

そしてその試合の結果は!

出 場 機 会 な し

まあ正直ちょっとほっとした。ベンチで試合観ててもそこらの草野球のレベルじゃないんだもん。点差があったら代打で出てみたい気持ちはありましたけど、大会準々決勝の緊迫したあの場面で出されるのはちょっと…でしたから。(勝利おめでとうございます!)
その後バッティングセンター行ってみても案の定ヒット性の当たりは20球に1本といったところで、本格的にやるのはもう少し精進してからにしようと思いました。しばらく筋力強化と素振りに励みます…
by thomase | 2007-08-13 03:17 | やきゅう

歯が痛いです

歯医者は7日に予約しています。
バファリンプラスを2錠飲んでもこらえきれない痛みで、どうしたもんかと思い「歯痛」でググってみたらこんなページが。おおこれぞ神の助け! インターネット万歳! と早速氷を口に含んでみましt

くぁwせdrftgyふじこlp

えーと虫歯の穴が神経を抉っているような場合はやらないほうがいいと思います。神経が鈍る前に気絶する。死ぬかと思った。

とりあえず「民間療法です」とある「ニンニク」と「大根」の間をとってすりおろしたショウガを詰めてみたら少し楽になりました。刺激を与えないようになにか詰めるというのは一時的な対症療法になるんでしょうねー。明日会社で耐えられなくなったら正露丸だな…
by thomase | 2007-08-06 01:48 | らくがき

たたたた大変だ

b0076543_5293727.jpg


今回はプリントスクリーンに成功しました!
配牌がカスだったので気まぐれに狙ってみたら上がれちゃった!
対面が4枚目の西を切ってくれました。ありがとうございます!(・∀・)

いやなにが大変ってもう朝の5時半ですよ
by thomase | 2007-08-04 05:26 | そのたげーむ

地平を駈ける獅子を見た

阿久悠氏死去

ところでわれらが西武ライオンズの応援といえば垢抜けないことにおいて群を抜いておりまして、打開策として最近はマリサポ式をパクったりもしているわけですが、「若き獅子たち」と並んで私のソウルソングである「地平を駈ける獅子を見た」も実は阿久悠氏の作詞。松崎しげるのアレです、近所に西友とかある方はおそらく聞いたことがあるであろうアレ。所沢に住むと否応なしに聞かされます。作曲は小林亜星。応援団のサイトからMIDIと歌詞が視聴できます。
今改めて歌詞を拝見しますと、短いフレーズの中にも阿久悠節全開ですねー。(確か3番ぐらいまであったはずだけどリンク先は1番までです)
「若き獅子たち」「地平を駈ける獅子を見た」はかっこよくて好きです。
なお、7回に流れる「吼えろライオンズ」はこれぞライオンズ! というダサい曲です。

闘病生活を送っていることすら存じませんでした。お悔やみ申し上げます。
by thomase | 2007-08-02 14:11 | らくがき

新世紀エヴァンゲリオン ~まごころを、君に~ 雑感

一般的な略称が「エヴァ2」「新エヴァ」「エヴァまご」と乱立しているんですが、自分はとりあえず「エヴァ2」でいきます。最近パチスロ雑誌立ち読みすらしてないから世間の事情がよくわかんないんですよねー、もしかしたら自分が大絶賛してるハーレムエースとかって世間では酷評されてるのかしらん。ネット上で「リオパラとか青ドンの演出はいい」なんて書き込みも見たことがあるし…(自分的にはリオパラも青ドンもナシなんですごめんなさい)

● 第一印象
うわー黄7周辺が弱体化してる最悪ー

実は自分、エヴァ1も第一印象はあまり良くありませんでした。あてにならない液晶演出は頻発するし、連続演出はお飾りだし、ボーナス確率は低いし… そんな悪印象を一掃してくれたのは、左「ベル・黄色・スイカ」のインパクト、その周辺の出目の存在(と「黄色狙い面白いよ」と教えてくれた友人)だったのです。
それから演出と小役の対応を覚え、別のところを狙ってみれば違和感のある目が出現し、そして案外勝ちやすいということに気付き、もうその頃にはどっぱまり。

というわけで、ベル・黄色・スイカからベルが揃ってしまったときにはどうしてもガクッときてしまったわけです。しばらく打ってみるとどうも左黄色下段からのベル挟みハズレがリーチ目ではなくなっていることにも気付いてしまい…

● 青7周辺
そこで、狙う場所を変えてみることにしました。
黒狙い・赤狙いなども試してみた結果、いちばんしっくりきたのが「青7枠上狙い」。
数少ない実戦上ではありますが、枠上がリプレイ(ベル・スイカはない)、上段がベルorスイカorハズレ、チェリーが滑ってきたらハズレか重複に期待。
青7上段からのリーチ目は

青 黄 ハ
ベ リ ズ
ス ス レ
(中リールスベリでもしかしたら2確かも)

青 ハ ス
ベ ズ 赤
ス レ リ

とかですかねー。ベル絡みもあるものと期待しているのですが、今のところ気付いてません。

--
9/22追記:
ベルテンパイハズレはスイカこぼしorボーナスかな? なので
    赤(枠上)
青 ハ
ベ ズ ベ
ス レ

とかは確定かも。
--

あ、青枠上はリプハズレで(青7揃い以外が)確定っぽいです。
「割もいいから打ってみたんだけど楽しみ方がわからない」という方は、一度ここを狙ってみてください。赤7チェリー落としよりは面白いと思いますよー

くどくて申し訳ないんですけど、「リーチ目を曖昧にして引っ張る」よりも、「気付ける」ほうがいいと思っているんですよ。あるいは演出RT。演出を見るか見ないかは打ち手に委ねると。そういう意味でも自分はエヴァ>>>リオパラなのです。リオパラの演出RTはりプレイ確率が低すぎて…

--
9/22追記:
でもエヴァ2もボーナス成立後になんでもない目が止まったりしますね…まあこのぐらいならいいのです、「スベらないとノーチャンス」よかはよっぽど。
--

● 演出
まだプレミアらしいプレミアを見たことがないのでなんともいえないんですが、より「原作の前知識があってナンボ」っぽくなってる気がします。
自分は「高校生のときに倫理の出席日数が足りなくて補修代わりに作文書かされたので原稿用紙5枚に渡ってエヴァに対する想いを叩きつけた」という頭のおかしな子だったので全然OKなんですが(よく卒業できたな自分)、パチンコから入った人あるいは純粋にスロットを楽しみたい人としては抵抗があるかも。「ビーチバレーとかなんじゃい! エヴァはもっと硬派であるべきだ!」と言いたくなる気持ちはわかります、わかりますが、あの当時エヴァの脱衣麻雀とか出てるからね。なんとシンジ君を脱がせることも出来ます! ( ´Д`)
あと倫理の先生は「なにかオススメの本ってありますか?」と聞いたら落合信彦を差し出してくれる素敵な人でした。てっきりカントとか出してくるものと思ってたのに。

あー死に演出がエヴァ1より増えているという意味では同意。

● 攻略
機械割はたしかにエヴァ1より上がっています。ボーナス主体の台では110%が限界だと思われていた中で、111%とも113%とも言われているエヴァ2の機械割は出色。メーカーの努力には素直に拍手を送りたいです。設定判別要素も前作より増えているので、少なくとも2007年8月現在においては、フットワーク次第で高設定を掴むことも難しくないと思います。ベル確率をカウントすることで、設定6判別に加えて設定5を見抜くことも不可能ではなくなりました。
但し! 青ドンなどにも同じことが言えますが、この割は1日に1回引けるかどうかもわからない暴走込みでのものということを忘れてはいけません。
殊低設定域においてのコイン持ちが低下していること、黄7BIGならびにREGの獲得枚数の減少、REG後のRTの短縮、前作よりも安定感が下回ることは否めないでしょう。ただ、前作では望むべくもなかった4000枚超を狙えるという意味では、夢は抱きやすくなりました。

● 総評
私の中では、特に「出目のインパクト」という点において、残念ながらエヴァ1を超えることはできませんでした。でも、財布さえ持てばそこらの凡百の5号機よりは楽しめると思います。

● おまけ
b0076543_2512811.jpg

初打ち(2時間)でなんと通常時からの暴走突入! 「カイジのBIG中2枚役」「旋風の用心棒大AT」級の衝撃でした

● おまけ2
この記事にちょこちょこ書き足していくのがめんどくさくなったので別エントリ上げました
by thomase | 2007-08-02 05:47 | ぱちすろ