人気ブログランキング |

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

生まれて初めて共産に入れてみた

選挙区も比例も共産。人に頼まれたわけじゃないよ。
自民に入れなかった理由だけ申し上げますと、「議論のない強行採決の連発に対する不信任」です。年金問題そのものについてとかはあんまり考慮してません(むしろ民主に入れない理由になった)。というか自分は無職・フリーター時代に年金払ってなかったんで(!)語る資格がないのです(今は払ってますよ!)(天引きで)
原爆発言とかには強い不快感を覚えますけど、それが私の投票行動に影響を与えたわけではない、と思います。あーこないだもらった給与明細の市民税の金額見て卒倒しそうになって、それは関係あるかも。うーん支持母体とか菅さんとか上記議論の内容とかどうにかなれば民主に入れる可能性もあるかもしれないんですけどね、まあ要するに自民も民主もなくって、そういうことになりました。

でもなーどうせ埼玉は自公民で確定だからなーつまんないなーとか思ってたら3議席目民主が取ってる! ふたを開けてみたら1人区に留まらず埼玉も東京も面白いことになってて、特に東京は自民にとって最悪のシナリオで、おかげでこんな時間になっても眠れないじゃないか! らき☆すた見ちゃったじゃないかどうしてくれる! 知るか。

今回の投票率も気になるところです。万が一投票率が70%を超えれば公明党はもっと落ち込むと思うんだけど、そんな日は来るんだろうか。そしてこの風の中でも共産の票も伸びない。もう終わっちゃった党なのかなぁ、10議席ぐらい取って大いにビビらせてほしかったのになー、いや50議席とか取っちゃったら大いに困るけど。
しかし、真面目に考えてる人とかには申し訳ないけど、選挙戦って面白いなー。

<参院選>自民惨敗 民主第1党に

--

ところで弟から「公明に入れてって頼まれたんだけどどうしよう」と聞かれました。もし自分だったら「わかった入れる入れる」と答えておいて絶対入れない。「それって嘘ついてるじゃん!」と言われたんですけど、だってー政治と宗教のことで揉めたくないじゃんさー

--

この追記を書いてる時点ですでに5時を回っているんですが明日は当然会社だよ! ほんとどうしてくれる! 知るか。
で、ほんとは選挙前に、比例第8位に食い込んでいる「女性党」についての記事を書きたかったんですよねー。7位の新党日本が1議席を獲得しているので、下手したら議席を取ってしまうかもしれなかったわけです。こんな泡沫ブログが世論に影響を与えられるとは思ってませんが、ひとつだけ言うと、こんな党に議席を与えてはいけません。気が向いたら書きます。
by thomase | 2007-07-30 04:20 | らくがき

多くの人は感づいているようではありますが

例のダンボール肉まん報道にトラバ送ってるブログ見てみると、多くの人は「嘘こけ」て思ってるみたいですけどぽつぽつと「安堵しました」「ヤラセかよ!」みたいなポストがあって、いやあのですね、中華人民共和国舐めすぎ。たぶん実際に番組制作スタッフに重大な処分は下ると思うんですけどね(そして工場長にもひっそりと)、濡れ衣もいいところ。

でも実は、貧乏食として「紙を食う」というのは日本でも定番です。ダンボール焼肉とかティッシュしゃぶしゃぶとか。自分はそこまでの勇気はなかったので、小麦粉ばっかり食ったりしてました。ネギともやしのお好み焼きとかね!(あんまり思い出したくない) しかし、実際にヤラセのヤラセであったと仮定して、苛性ソーダはあんまりだよなー。水に漬けとけばそのうち肉色になると思うんだけど…
by thomase | 2007-07-20 05:27 | らくがき

ToDo

さっき「ここ歩いてるとどこに行きますか?」と聞かれて「こっちはオフィスしかないけどそっちを道なりに曲がれば東京駅ですよ」と答えたら「ありがとうございます」と言い残して去っていたんですが、あの人はどこを目指して歩いてるんだろう。

・ 大きな買い物3つに関する記事
・ 旅行記
エヴァ2打ちました日記 →書いた
・ ブログ移転する(進捗30%)
・ 去年買った基本情報処理技術者検定の本を持ち歩く
 (秋受験は間に合わないので来春にします)
図書館で将棋の本と囲碁の本と三国志演義2巻借りる →借りた
USBメモリが安かったら買う →買った
ZEBRA SARASA3 0.5 黒替え芯買う →買った
弟からメールが来なかったらキャットフード買う →届いた
土曜日病院と鍼と美容院 →美容院はまだいいや
冷蔵庫の豚肉と冷凍庫の鮭を使い切る →豚肉はお亡くなりになりました(つд`)
・ 仕事する →仕事する
by thomase | 2007-07-19 15:42 | らくがき

たたた大変だ

ハンゲ麻雀で初役満を達成しました!

b0076543_1365178.gif親大四喜!W役満96000点!(残念ながらキャプチャは取り逃しました)(このアイコンって外部ブログに貼り付けちゃっていいもんなんでしょうか)
国士無双とか大三元とかならともかく大四喜って! 自分明日死ぬんではなかろうか。
配牌では西と北が対子ってるだけで、2つともポン(親なので当然オタ風)、さてここからどうやってチャンタ作ろうかな、ていうかまだ役ないなら鳴かなきゃ良かったかなーせめて1つ雀頭に取っておけば良かったなーあーうーとか言ってたら南暗刻って東対子って、あわわわ上がる前に役満出来上がってるどうしようどうしようとか思って字一色考える余裕なかった。まあトリプル役満なんて上がったらたぶん今頃死んでたのでよしとしましょう。寿命が一日延びました!
そしてなぜ私に振り込んだ彼は1枚も出てない東を切ってしまったのか。対々程度の手だと思ったのかな、気持ちはわからんでもない。ただほかの2人は警戒して手を崩してた匂いがするんですよね。自分は対々云々の前に「親に満貫振り込んだら終わり」と思ってるので思う存分崩してしまうタイプです。

尚現在の戦績は117勝126敗。といっても平均順位は2.54位なんだけどね! 3着大杉!
役満のおかげでポイントはようやく1400を上回りました。
ID:thomaseで東風オートやってます。パチ屋の店員みたいな格好してます。もし出会うことがあれば宜しくお願いします。(明日死ぬけど)
あと誰か私に囲碁の稽古をつけていただけませんでしょうか。お願いします…(明日死ぬけど)(黙れ)
by thomase | 2007-07-18 01:49 | そのたげーむ

最強伝説 黒田抜きの広島

【広島東洋カープの5月17日以降の勝ち星について】
日付 勝ち投手
5/17 高橋
5/20 黒田
5/26 林(リリーフ)
5/27 黒田
6/3 黒田
6/11 フェルナンデス(リリーフ)
6/23 黒田
6/30 黒田
7/12 林(リリーフ)
7/14 黒田
7/15 上野(リリーフ)
7/17 高橋

建さん、チーム完封勝利おめでとうございます!
(最初「建さん完封勝利」て書いてたんだけど継投あったのね)

…黒田以外の先発投手の勝利…
丸2ヶ月ぶり・゚・(ノД`)・゚・

別に先発が試合を壊しつづけてるわけじゃないんですけどねぇ。
5/19~7/16の29敗のうち、3点差以内の敗戦が11試合。4点差敗戦が7試合。
いわゆる「投打がかみ合わなかった」ってやつなんだと思うんですけど、というか先発が投げてる間に3点ぐらい取ってあげておくれよ。
でも悪いのは打線か! というとそれだけとも限らず…
青木高広とか大竹とかいいピッチャーに見えるんだけどなー

【まとめ】
黒田はつくづくすごいよね

--

→に「萩原菊地原」って書いてたのに気が付いたら萩原北海道に行っちゃってたー
歌藤とともに新天地で、できればライオンズ戦以外で頑張ってください。
by thomase | 2007-07-18 00:51 | やきゅう

中村俊輔と遠藤を掛け合わせたら

なんだか足の遅い人が出来上がりました。オシムジャパン入りはなさそうだ。

えーと試合はダイジェストでしか見てないんですが、巻が身長差のある相手から得点できたことは良いと思います。なんかUAE戦では決定機を外したとか聞かされてたので…(裏では変わらず動いていたとも聞いてます)
by thomase | 2007-07-17 08:38 | すぽーつ

巻は高原に学べ

思えばYahoo! ニュースにリンク張るのって久しぶりだな。
記事消えるのが早いもんで… (それ言ったらExciteニュースはもっと早いけど)
オシムよトルシエに学べ…巻外しを決断、矢野を抜擢

私は特別サッカーオタクではありませんし、大いに異論もあろうかとは思いますが、自分は、巻は日本代表に必要な選手だと思っています。献身的で、前線でボールを奪おうとする意欲が感じられるから。
当該記事では鈴木隆行との比較をしていますが、巻と鈴木の決定的な違いは、頭。
ポストプレイのできるFWが一人いると、相手に与えるプレッシャーは全然変わると思うのです。
ポストプレイヤーの存在によって初めて高原もW中村も生かされると思うのですよ。
(鈴木隆行も身長は大して変わらなかったかと思いますが、彼がヘディングで決めたところをみたことはないです。ポジション的にはポストプレイヤーを任されていたと記憶しているんですけど、下がりすぎるんだよねぇ)

ひとつひっかかるのは、彼がボールを奪った後持ち込んでシュート、みたいな場面をあまり見たことがないこと。突破力に難があるんでしょうか? そこについて、高原の「お前ゴールマウスしか見てないんじゃないか」という姿勢を見習って欲しいのです。
でもなー、クロスを上げるのは加地さんとか駒野とかだからなー…
(加地さんは同学年かつ誕生日が近いということもありお気に入りの選手の一人です。でもあんなに動き回るのにディフェンスとクロスがいつまでも心許ないのはなんなんだ)
by thomase | 2007-07-13 05:13 | すぽーつ

最近すっかり麻雀づいてます

といってもハンゲームでの話なんですけどね!
どのくらい麻雀づいてるのかというと、半年以上続けているTricksterに3日ログインしてないくらい。
あー4人集めて雀荘行きたいなー(長考・喋り・チャンタが特徴である自分にとってフリーは怖すぎる)
現在の戦績は81勝97敗。おお! 園様会入会まで間近ですね! (つд`)
唐突に親三倍満を上がったりするところがまた園川的。
いやぁこれでも、一時期1000を切っていたレートを1350まで戻したんですよー(スタートは1400です)

負け越している自分が言うのもなんですが、指針。
● 配牌には取り憑かれないようにする
  (やっべこれチャンタチャンスじゃね? と思っても「平和上がっとけ」みたいなツモ引いたら捨てる)
● 親のときはとにかく上がり優先
  (自分のポリシーとしては喰いタンはなしなんですが、忘れる)
● トップの子の時に別の子が安手で上がろうとしてたらむしろ振り込む

赤5が3枚ルールなんで、1万点以内のリードだったら簡単にひっくり返してしまえるのです。
身内麻雀でないなら、やっぱりあがってナンボだなーと思い始めてます。
1300台になるとレートが上がりにくくなるみたいなんですけど、目指せ1400!
by thomase | 2007-07-11 03:38 | そのたげーむ

とーます的5号機お気に入りランキング(2007/7/7)

ハンゲームで麻雀やってたらなんか寝つけなくなっちゃいまして、1400スタートのポイントが本日1300を切りますた! とりあえず自分は役を数えてからリーチをかけるべきだと思いました、まあそれはいいんですが2時前に飲んだ導眠剤も切れちゃったので、いつか書こうと思っていた5号機について、お気に入りランキングを付けてみます。もういいよ明日は1日寝てるー

● 第1位:新世紀エヴァンゲリオン(ビスティ)
言わずと知れた5号機パチスロ第1号(パロット除く)。小役重複などは特に存在せずシステム的にはごくごく普通なんですが、それだけにリーチ目のインパクトが絶大。
演出なしで中段に黄7が停止したときのドキドキ感、祈るような気持ちで第3を止めたときの「Guten Morgen」で( ´Д`)、それもたまにはよし。100Gで2度出たりすると流石に ヽ(`Д´)ノ てなるけどね!
予告演出で第1スイカorボーナス目停止、演出終了、素敵すぎる。
黄7狙いに飽きたらに左テキトー押しでもほとんどの小役はカバーできますし(スイカこぼすのは左赤7上段ビタだけだよね?)、意表を突かれる演出でリーチ目が出現したりして、少ない投資で長時間遊べるし、一日打って勝っても負けても2万で済むバランス(というか高設定を腰据えて打てばまず大負けはない)、打っていて飽きません。さすがにペンペン(信頼度ほぼゼロ)とか「アスカ来日」(信頼度ほぼゼロ)で入った時は度肝抜かれた。たぶん「ボーナス0%」って演出はないんでしょうね。
連続演出が死んでいるなどと言われることもありますが、いいんですよあんなの飾りです! 出玉に余裕があるときはわかってて最後まで見ちゃうこともあるけどね。
この台のリーチ目は小役ハズレが大半なんですが、これまでに一番ビックリした目は↓
b0076543_5395290.jpg

テキトーに打ってたら出ました。今冷静に考えるとチェリーこぼしもあるかもしれない目ですが、このゲームでマギステージに移行したので、それをひっくるめれば確定でしょう。

総評:演出と制御のバランスが絶妙。4号機ひっくるめて、DAIDO→ビスティの最高傑作だと思います。

近日エヴァ2が出ますが、続いて出た「ロッキー・バルボア」(「ロードオブザリング」は打ったことがないのでなんとも言えません)が…その、自分には合わなかったので、有り体に言えばクソだったので、なんとも不安です… まあリール制御が踏襲されていればいっぱい打つと思います。

※7/18追記:エヴァ2打ちました! 近いうち感想書きます (→書きました

● 第2位:ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて(JPS)
思えば、リプパンハズシも演出RTもこの台が初めてではないでしょうか? 仕組みについては本日は割愛させていただきますが、台の雰囲気とは裏腹に技術介入度が高い! RT中は基本的に逆押し推奨なんですが、左をきっちり狙わないと基本役すらこぼしますからね。
演出の期待度が微妙極まりないというのも小麦ちゃんらしくていいと思います(原作についての知識は全くありませんが…「売れないコスプレアイドル」でしたっけ?)。普通に出る連続演出「焼きそばパン争奪戦」なんて勝ったところ見たことない。
演出RTはありますが、実はボーナス成立後のほうがリプレイ確率が高いのです。なのでRT役が揃ったあとでもリプレイが連続するとより熱い! ボーナス成立後にはコインがほとんど減らないので、「確定画面まで見たい!」というニーズにも応えられるよく練られたシステムだと思います。
そしてやはりこれなんですが、リール制御も非常によく出来てます。左から押しても充分に面白いんですが()、例えば、演出RT役の影響でRT中しか推奨できない逆押し「右赤7上段」(ボーナスと100%重複するチェリー成立は確認しました。スイカや1枚役はあるのかな?)、つまり60Gしか拝めないRT中限定の赤71確目。マニアックすぎる。時折見せる謎制御も素敵。
単独ボーナス直撃も現実的な数値ですし、「うわっ外れた」の感触は私にとって大事です。

総評:5号機の行方を位置付けたエポックメイキングな台だと(勝手に)思っています。そういえば萌えスロの先鞭を付けたという意味でも。萌えスロに関してはさまざまな意見があると思いますが、新規顧客を取り込む意味ではやむを得ない流れだと思います。ただ、聞いたところによるとツインエンジェルの実機を解析用&プレイ用に2台買っちゃうような人もいるらしいので、オタクパワーはメーカーの意図を凌駕しているかもしれません。中途半端オタな自分には流石に赤7連荘の歌はちょっと恥ずかしい。「まじかるまじかるなーーすー」
あとJPSの台、新しくなるごとに面白くなくなっていってるのが非常に気になる。

● 第3位:もえろ!ハーレムエース(ネット)
4号機の十字架がわりと好きだったので(激辛だけど)ちょっと期待しながら打ったリオパラダイスは、もう正直に言いまして「馬鹿にするなファック」という出来でございました。
・ レア小役引かない限りボーナスの期待はほぼゼロ(単独抽選はなし)
・ あってないような制御
・ 媚び媚びのあざとい演出
・ これなんてGモード?なAT(1/20で出現する2択5枚役のナビが発生)
・ BIG中に7が揃うと! なんと! ATが次回ボーナスまで継続します!
・ 嬉しくない!
というわけで期待せずに打ったハーレムエース。(熊酒場は悪くなかったけどね)
無意味ATが消滅した程度でリオパラと比較してもスペック的に劇的に変わったわけではないんですが、制御ができているだけでこうも変わるのか! 単独抽選の存在(1/1500ぐらいという確率もスパイスとしてちょうどいいと思います)と「ボーナスと100%重複する1枚役の存在」が制御に深みを増しています。リーチ目も「スベって外れたら」だけではなく(メインはスベリですが)、意外性があって素敵。「演出なしでいきなり右下がりベルハズレ」だなんてリオパラでは考えられなかった。
十字架ほどのハードボイルドではないけど、演出もそこまであざとくないし。

総評:ネットの台でこんなに面白いと思ったのは初めて。ボーナス主体でここまでの機械割って実現できるもんなんですね! ただマイブーム的な側面はあるので、もしかしたらそのうち飽きるかも…

● 第4位:スカイラブ(SNKプレイモア)
b0076543_1345124.jpg

もうこの台は、RTの周期抽選に尽きます。ゲーム数数えてもよし、演出から推測するもよし。数えながら抽選ゾーンに入ったら中押し青7枠上狙い、ベル中段でベルorチェリー。ドッキドキしながら左押したらチェリー否定でガッツポーズ→ベルも否定「うはwwwボーナスwww」みたいな。RTったって別に劇的にコインが増えるわけでもないんですけど、単純な1/2のせめぎ合いが面白いです。99G周期だから退屈している暇がない。
REG中の技術介入度は無茶言うなレベルですが、まあ失敗しても1~2枚の損失ですから、チャレンジのしがいがあるってことで。

総評:別に着せ替えはいらない。ていうかあのキャラ萌えます?

● 第5位:サンダーVスペシャル(エレコ)
この台が出ると聞いたときは期待半分不安半分でしたが、いい意味で裏切られた! エヴァにも通じることですが、演出と制御のバランスが絶妙。あーハマってるなー帯電待ちかなーうおっリリベ! みたいな。欲を言えばもう少しノー演出からの入りがあってもよかったです。
でも実は語れるほどには打ち込んでないんですよね… メーカー発表の機械割って6で108%でしたっけ? とてもそんなにあるように思えない。6あってようやく「遊べる」レベルという実感なんですが、遊技機の本来の姿はこういうもんなのかなぁ

総評:実はアルゼは頑張ってます! 青ドンだってバトルシーザーだってコンドルだって制御はしっかりしてるんですよ! 演出はカスだけどな! あと機械割ももう少し頑張って欲しいです。あと青ドンがブンブン回るようになっててアルゼの方向性の迷走ぶりが笑える。あれっサンダーの話してないや

--

なんか機種に偏りがあるようにも見えますが、自分はそんなに偏ってないですよ!
こういう台を抵抗なく打てるかどうかが5号機を楽しめる分水嶺なのではないかと思います。
あと不安なのは、(私的に)未だにエヴァを超える台が出ていないこと。
ディスクシステムの失敗の要因のひとつに、本体と同時発売の「ゼルダの伝説」を超えるソフトが最後まで出なかったことが挙げられることがあります。さてこっちはどうなるか。

よーしやっと眠くなってきた! 寝る!
起きたらサンダー打ちに行こうかなー
by thomase | 2007-07-07 05:01 | ぱちすろ