人気ブログランキング |

<   2007年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

面白い5号機特集01:新世紀エヴァンゲリオン

やあごきげんよう。わー久しぶりにエキサイトブログにログインしたら機能が増えてるー

えーと生きてます。むしろ毎日打ってます。最近は、投資が少なく済むこともあって、店にいる時間の2/3くらいは5号機を触ってる感じです。それでも半年したら4号機が綺麗になくなってしまうというのは寂しいですけどね… ともかく、スロットを打ちつづける人は否応なしに5号機を打つことになるので、今後気が付く限り、優れた5号機を紹介していこうと思います。

初回はやはり、これを避けては通れない、初の5号機「新世紀エヴァンゲリオン」(ビスティ)を。

「スロットにあってパチンコにないもの」のひとつに、「自力でボーナスの成立に気付く」こと、すなわちリーチ目の存在があります。まあ2号機にはないものも多かったらしいですし、パチンコでも「ビッグパワフルは液晶で7が揃うよりも先にアタッカーが開いちゃう(=演出よりも一瞬早く気付ける)」とかあった気もしますけど、まあいいじゃないか。とりあえず私は、コングダムとスーパースターダストのリーチ目にベタ惚れしてスロットにのめり込んじゃったんです。ハナビよりも後の世代です。

リール制御は、今後もスロットらしさを示しつづけるものになると思います。
そしてエヴァの妙は、なんと言っても制御にあります。

いや、一部で言われていた「5号機には液晶を搭載できない」という噂が現実のものになっていたら、この台は取るに足らないものになっていたかもしれませんが…(演出用CPUを積んではいけないなんて話があった気がするんですが…積んでるよね?) 5号機の制御の特性上「枠上7」のような出目を作り出すことは困難ですし、エヴァの制御はそんなに変わったものではありませんが、また「ええっこんな演出で入るの!?」て入り方するんだなー。

(書きかけ)

→ こちらで書きたいことをひととおり書いたつもりです
by thomase | 2007-02-17 01:51 | らくがき