人気ブログランキング |

カテゴリ:そのたげーむ( 19 )

How well do you know your world?

とあるサイトで知ったこのゲーム。通称「トラベラーIQ」
http://www.travelpod.com/traveler-iq/
地名が出てくるので世界地図を指差すという簡単なゲームです。

何度かやってみて、自己最高は

Your final score:362,048
Your final level:10
Your Traveler IQ:110

Lv10まで行けたのは奇跡に近い(そこまでのスコアでの足切りがあります)。Lv8(都市当て/Hard)でDPRK(北朝鮮)とかベトナムのホーチミンとか出てくれたのがラッキーでした。Lv10なんてひどいからね、ほとんどアフリカと中米しか出てこない。たまに「Mace...南米かなポチッあーマケドニアはヨーロッパじゃねーか!」とか。あと自分はロスが東だと思ってたぐらいアメリカ東海岸西海岸がわかんないのでLv4あたりからは「ヨーロッパ来い!」という祈りゲーに。このゲームLv12まであるらしいんですけど、そこまで辿り着ける日は来るんでしょうか。

--

以下覚え書き:
Forbidden City, China = 紫禁城
Golden Pavillion = 金閣寺
オーストラリアの地図 パースだけが西海岸、あとはだいたい東
マルセイユは地中海沿岸
Funchal, Portugal = マディラ諸島の一島、思ってるよりも西です
あと関係ないけど「エジンバラ城」で2kmのニアピン賞をゲットしました。
by thomase | 2008-03-20 03:14 | そのたげーむ

4回目の役満

今日は完全に負けスイッチが入ってる日でして、ここまで3着3着3着、少し時間を置いてから4回目の半荘に。ここまで3回とも嫌いな北家だったのですが、この場は西家。これは空気が変わったかー?
と思ったのですが、対面が二回跳ねちゃって(放銃はしませんでした)、もう残り800点の人沈めて2着固めるかー、というところでドラの8ピン暗刻の上に3対子。たぶん対子の牌が切られたら鳴いちゃってたと思うんですけど、たまたま切られず、黙って手を進めていくうちに111233(萬子)という箇所ができました。2萬が入ったら1萬落としてたと思うんですけど、いやほかの場所でも順子ができたら崩してたかもしれないんですけど、もうほんとたまたま、ツモ四暗刻の形に。即立直。いやほら立直・三暗刻・対々・ドラ3で倍じゃないですか。当然裏も乗るから3倍満じゃないですか。当然?
まあ正直他家から出そうな待ちではなかったので、最後流れたときにひとしきり盛り上がればいいかなーと思って。

したらば

b0076543_329416.jpg


キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

これで四喜和、国士無双と上がりやすい役満はだいたい達成することができました。あとは大三元くらいか、と思ったら前に大三元も上がってたらしいです。これまでに三槓子未遂(テンパイ)を3回やってるので、いつか四槓子上がってみたいんですけどねぇ…
ひどかったのはこれ↓
b0076543_42052.jpg

ドラ表示牌に注目。自分の槓で四槓子否定されてる!(つд`) 上記のとおり、この時は結局上がれませんでした…

--

ところで久しぶりにハンゲ公式掲示板見たんですけど、相変わらずひどい。牌操作疑惑のネタ8割。
> ハンゲームスタッフが掲載前に投稿記事を確認しますので、投稿から掲載までお時間がかかる場合がございます
ってあるんですが、ほんとに検閲してるんでしょうか。検閲人が日本語読めない可能性もなきにしもあらずだけど。NHNならありえない話ではないから笑えない。個人的には、わざわざ牌操作なんて別にしてないような気がしますし、あったところで「だからどうした」と思うんですが…キミはリアル麻雀で「東一局からオーラスまで延々十三不塔一歩手前」みたいな配牌に当たることはないかい? 俺はザラだ。ああなると本当にどうしようもなくって、気が進まないながらも七対子を作ってみると4対子から先に進めなくなるんだ。どうにかなる時は5対子までは行くんだけど、そこまですら届かない。
何が言いたいのかというと、そういう場に当たってしまった人が腹いせに投稿してるようにしか思えないんですよね… そういえば数年ご無沙汰の東風荘なんかだとそこまで酷い局面にぶつかることはなかったような記憶があるんですが、今思えば逆に「偏らないような操作」をしていた可能性だってあるかもしれません。

で本当に何が言いたいのかというと、リアルで麻雀打ちたくてしょうがないです。
by thomase | 2008-02-18 04:37 | そのたげーむ

12/18ゲーム日記:レイトン教授をやってみて大泉洋が役者であることを思い出す日

いやぁ最近ほんとゲームとスロットしかやってなくてですね、廃人とか呼んだらいいと思います。スロットはだいたい「リングにかけろでこっちが2万円入れる前に1箱出るかどうか」のチキンレース。

● 「レイトン教授と悪魔の箱」12/13配信問題がグロすぎる件

攻略wikiとかにも問題が載っちゃってるので、転載してしまいます。
図のように、0から9のタイルを並べて計算式を作ったが、よく見ると計算があっていない。タイルを移動して計算があうようにしてほしい。ただし、移動するタイルの数が、もっとも少なくなるようにするのが条件だ。
  8 0 5
+) 4 7 9
 1 3 2 6

「タイルを動かす」とは、数字と数字を交換することを指します。とにかく最初の取っ掛かりがないのがきつい。「繰り上がらないようにすればシンプルな計算になるよなー」と思ってなんとか5回動かすことで計算を合わせることには成功したのですが、これでは回数が多すぎるようで…
※ お願い … もし解答がわかっても、コメントには解答そのものを書かないようお願いします。ヒントは歓迎します。

本編は、うーん、あんまり「どこまで進んだ」とかも言わないほうがいいのかな? とりあえず、ナゾ118は2時間かかりました。あれだけはほんとに投げようかと思った。

● ポップンミュージック日記

毎日やっているだけあって多少は上達してきました。ひたすらLv25前後の曲をバナナで埋めていく日々(クリアした曲にはバナナマークが付くのです)。今はガールフッド(ロクブテ)HYPERがギリギリクリアできるぐらいです。しかしこのゲームはほんと難易度のブレが激しいというか、あてにならんですね。同じLv30でもトランス(Foundation of our love)Hとはえらい違いだ(未だにクリアしてません、もう譜面は頭に入ってるのに…)、レッスンHとかクリアできる気がしません。階段なんてキライだー
参考サイト:ポップンミュージック中級スレ難易度表(いつもお世話になっております、いつかはwikiへお返しできる程度に上手くなりたいなぁ)

● クイズマジックアカデミー日記

3連続校門タライにてめでたくフェニックス陥落\(^o^)/ したらばこっちにも紫宝賢者とか流れてきてるのね、予想はしてたけど…タマネギ君がドラゴン組に復帰できる日は来るのかー?(別にできなくてもいいけど) せっかく大会も始まったことですし、今回の大会は本気で挑戦しようかと思ってます! まあ過去最高が60人ぐらいなので遥か彼方の夢ではありますが、だいたい何人抜きで称号得られるんでしょうか。なるべく学生の多い時間帯は避けて… まあどうせアニゲの嵐一発で沈むんだけどな!

● ギターフリークス&ドラムマニア日記

これはポップン以上にブランクも長く、また当時だってそこまで上手かったわけでもないのですが、現在鋭意リハビリ中。ギターもドラムも特に左手が動かなくなっていることを痛感させられます…(バスドラはどうにかなってる) まあそのなんだ、このゲームは上を見るとキリがなくなるので、宴会芸程度になれば。あとはとにかく下手だろうとなんだろうと臆せずにやってみることですなー
by thomase | 2007-12-18 02:08 | そのたげーむ

HoI日記番外:スケベニンゲンの海の眺め再

前回のプレイになんとなく納得がいかなかったので、本当に最初からやり直してみました。

当初オランダは極端な孤立主義に偏っており、こういった国体は1年に1回、少しずつ修正していくことができます。例えば民主主義国家を独裁国家にすることは、一歩ずつ「独裁」に寄せていくことで9年で実現できます。でその孤立主義なのですが、他国と同盟を組むには、これを5つ介入主義に寄せてあげる必要があります。ちなみに孤立主義の権化アメリカは、イベントによって41年までに漸次介入主義に寄るようになってます。
さて、ここでクエスチョン。このゲームのスタートは36年、史実どおりに事が運んだ場合ドイツのポーランド侵攻は39年10月。5つ寄せるということは40年に同盟が組める状態になります。ここでイギリスと同盟を組むとどうなるでしょうか? ちゃーらーらーらーらー

正解は「同盟を組んだ瞬間に開戦」。ポーランド侵攻以降は連合と枢軸の戦争状態が地続きとなるのです。まあドイツにとってはWW1から地続きなんでしょうけど。
えーと史実を解説しますと、39年夏にチェコスロバキアの解体=ドイツによるチェコ接収とスロバキア傀儡政権成立がありまして、その段階で連合は、ドイツが一部領土領有を強硬に主張するポーランドを救うため、ポーランドを軍事同盟に組み入れます。まあ実際には口を出すだけで手は出しませんでした、というか救う暇もなくポーランドが潰れたというか。
その後「演習」の名のもとにデンマーク・ノルウェーに侵攻、えーとたぶんグレートブリテン上陸の演習なのかな? した後、40年5月フランスへ宣戦布告します。ドイツとフランスは一部国境を接していますが、そこには「マジノ線」という要塞が築かれていました。そのためドイツはマジノ線を迂回すべく、オランダ・ベルギー・ルクセンブルクを軍事的に通過していくのです。

つまり我がオランダが連合と同盟を組まないとどうなるかというと、40年5月より前に踏み潰されるのです。このゲームでは2月2日(多少前後するかも)に宣戦布告を受けます。
省いていたのですが、先のプレイでは介入主義に寄るランダムイベントが発生し、もう少し早い段階で同盟が組めていたんです。それが発生しなかった今回のプレイは、非常にしんどい。40年1月に同盟を組んだところですでにドイツはベネルクスに対する軍備を進めており、踏まれるのがひと月早くなるだけ…

--

ここまでが前置き。先の記事にある通り、今回目指したものは防衛戦争ですので、大規模な要塞線を築くことにしました。もともと戦闘というものは防衛側が有利なものですから、マンパワーのある国なら「人は石垣」で構わないのですが、オランダの初期状態は8個師団+インドネシアに3個師団、マンパワーは40、年間に6増えます。歩兵1個師団を作るにはマンパワーが10必要になり、またマンパワーはすべての産業において必要なものです(当然ながらいちばんマンパワーを食うのは歩兵生産)。何が言いたいのかというとこれ以上陸軍作れねぇんだよヽ(`Д´)ノ
そこで要塞となるのです。あ、ちなみにインドネシアの兵は解散させました(解散させるとマンパワーとして戻ってきます。工場とか作るにしてもマンパワー必要ですから)
オランダの立地はこう。
b0076543_23283910.gif

首都アムステルダムから順に、ロッテルダム、ユトレヒト、アイントホーフェン、レーワルデン、アルンヘム、フローニンゲンとなります。えーとアルンヘム以西は捨てて、川の東、ユトレヒト(小さいところ)とアイントホーフェンに要塞を築きます。渡河攻撃には50%のペナルティが課せられるため、ここのほうが守りやすいからです。では要塞攻撃はどうなのかというと、ペナルティは10%。ただし要塞はどんどん厚くしていく事ができます(最大10、1増すごとに7%上積み)。工業力で大国に劣るオランダが強度10の要塞を作ることは時間的にできないのですが、ここに強度5の要塞を築ければ、えーとざっくり計算して2.3倍の兵に耐えることができるのです! 素晴らしい!

とあの頃は思ってました。こっちの4個師団に対して25個師団とか無理すぎる。大体オランダの国力では戦術も装備も型落ちで挑まないといけないんですよ… 先のようなやり方でゲーム的に史実どおりに事を運ばせないやり方はあるんですが、それじゃつまらないと思って再プレイに至ったわけです。オランダ軍はドイツ軍を跳ね返すことができるのか?という、それがやりたかった。それがですね、どうにも無理っぽい…
あと考えうるのは、
・ ランダムイベントを待って39年中に連合入り、ドイツ侵攻
・ アムステルダムに全兵力を集めて引きこもり
のいずれかですかね… 史実、WW1におけるベルギーはブリュッセルに立て篭もって耐えたんでしたっけ。あるいは連合の兵を借りるという手もあるにはありますが、あんまりやりたくないなぁ…ランダムイベントの発生を願ってもう一度やり直してみたいけど、その前にドイツとか使ってもうちょっと上手くなってからにしよう。

結論:このゲームって民主主義+孤立主義+小国がいちばん難しいかも。アルバニアよりルクセンブルクのほうがキツそうだなぁ。あとwikipediaで第二次大戦の記事とか読み出すと止まらなくなるよね
by thomase | 2007-11-29 00:21 | そのたげーむ

HoI日記番外:スケベニンゲンの海の眺め

※ 「スケベニンゲンの海の眺め」で検索してこられた方へ…地名を「スヘフェニンゲン」として再検索かけてみるといいです。なお、この記事は「Hearts of Iron 2 Dooms Day」というウォーゲームのプレイ日記です。
※ 別に検索ではない方、ふつうにHearts of Iron日記をお求めの方へ…タイトルはゴッホの絵、スケベニンゲン=スヘフェニンゲンはオランダ・ハーグにある観光地ですが、ゴッホは別に関係ありません。それどころかこのゲームにはハーグはありません。それを言ってたら海沿いはプロヴィンスだらけになっちゃうけど。でもドイツはあんなに細かいのに、まあそれがWW2におけるオランダの立ち位置を示しているとも言えるのですが…

本編:日本プレイ日記
01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06

実は日本でのプレイは終了していて(プレイ日記は後日完結させます)、ただいまオランダにてプレイ中。まず始めてみてビックリしたのが、オランダ海軍弱すぎwww 型落ちの潜水艦3隻、小さい駆逐艦と輸送艦がちょぼちょぼ、以上がオランダ王立海軍でございます。戦艦の一つもないのか、道理でイギリスに勝てないわけだ。
そして植民地インドネシアの人的資源ゼロwww これは外道国家オランダの苛烈な植民地経営を反映させているのでしょうか?(餓死者を大量に出してまで穀物の代わりにコーヒーや砂糖などを作らせたり)とても手が回りそうにないのでインドネシア独立させてみようかと思ったのですが、できません。日本かどこかに占領されない限り独立は果たせないようです。
そしてそして、オランダの一番の問題は放っておけば速攻でドイツに踏み潰されることが確定している立地であります。さすが道路と呼ばれるだけのことはある。インドネシアとかもう知らね。いやオランダの国力=植民地の豊富な資源なのでほんとは無視してられないんですが、日本でプレイしているときにジャカルタのほうに遷都するオランダを見ているので…「オランダ本土が陥落したらゲームセット」という縛りの元に、プレイ開始。

とりあえずマジノ線よろしく要塞をガシガシ建築しつつ、少ない人的資源の中からなんとか歩兵をひねり出します。兵隊がいなければ要塞もただのハコですから… なんとか39年中に連合入りを果たし、いざ開戦!

ちょwwwドイツ様ポーランドに侵攻しないんですけどwww ポーランドとバルト三国に独立補償かけたのがまずかったんでしょうか? 今回イタリアの動きもやたらと鈍く、エチオピア併合の後はダンマリ。ヨーロッパやたらと静かです…
と、41年、突如静寂は破られます。

「日本がアメリカに宣戦布告しました」
「日本がイギリスに宣戦布告しました」
「日本がオランダに宣戦布告しました」

単独戦争かよ! インドネシア・インド・インドシナ半島・フィリピンを狙ってのものなのでしょうが、いくらなんでも無茶すぎる。結局翌年アメリカに本土上陸を許し、現在非常に追い込まれているところです。
一方オランダは当初ぶつかり合う気でいたものの、ドイツからの防衛のみを前提とした軍隊しか用意できておらず、またなけなしの歩兵を積んだ輸送艦を沈められるなど悲惨なことになってしまい、結局ドンパチは米英に任せて後方支援に徹することに。やっぱりインドネシアなんか管理できねぇよバーカバーカヽ(`Д´)ノ

とにもかくにも人的資源がどうにもならないので、43年現在ベルギーへの宣戦をすべく準備を進めているところです。ベネルクスが束になればどうにかなるかなぁと思いまして…民主主義国家オランダは唐突に喧嘩をふっかけることはできないんですが、ガシガシスパイ送り込んでベルギーの評判を落とそうと目論んでます。ドイツ様に背中を刺されそうな空気がプンプン漂ってますが、さてどうなることやら。正直言うと、最初からやり直したい。防衛戦争がやりたかったのにー

→やり直しました
by thomase | 2007-11-27 01:13 | そのたげーむ

HoI日記06:正義の鉄槌

01 / 02 / 03 / 04 / 05

兵隊の装備や戦術というものは時につれ変わりゆくものでして、このゲームにおいては例えば装備の改良は師団ごとに順番に行なっていかなければならないのです。ソ連は膨大な国土を管理するための膨大な兵を抱えていまして、ではその装備改良はというとどうしても遅れがちになります。何が言いたいのかというと、ソ連兵なんて我々皇軍の敵じゃないね。時間はかかるけど、それだけであって。
まあシベリアやウラルは力押しでいけるのですが、ロシアに入るとさすがに兵が増えてきます。シベリアからの敗残兵も込みではありますが、装備や戦術の差は、あっちの20個師団をこっちの5個師団で真正面からぶつかってどうにかなるほどの威力を発揮するわけではありません。さすがに多少の頭は使わなければなりません。

対ソ戦における私なりの基本戦略は
・ 長い戦線を利用し、まず陽動作戦をかける(目指すところと別のところで戦うだけ)
・ 築いた塹壕を放棄しそちら側に敵兵が集まる
・ 移動中の丸裸の兵を爆撃しつつ本隊は別の線より特攻
・ それを繰り返し包囲、補給を断ったら一網打尽

それを繰り返し繰り返し、えーと前回が47年でしたっけ、49年に飛びます。
b0076543_2343445.gif
▲ スターリングラード包囲戦

b0076543_235174.gif
▲ モスクワ包囲


そしてついにこの日、1947年1月27日。
b0076543_238092.gif
で、ポチッとな
b0076543_2383918.gif

\(^o^)/

そしてその翌日
b0076543_2392145.gif

/(^o^)\

すみません、反射的にリロードしてしまいました…
各国に「好戦性」というパラメータがありまして、この数値があんまり高いと他国と仲良くしてもらえなくなるのです。ソ連に宣戦布告した時点では70ぐらいだったこの数値、併合したら200にまで跳ね上がりました… アメリカから宣戦を受ける危険水域は100超なのだそうで、ていうかそもそもこれ侵略戦争だしね、そりゃブーイングも受けようというものです。
これまでもシベリア地方やアゼルバイジャンを独立させながらなんとかこの数値を低く抑えていたのですが(*1)、それだけでは足りなかったようで。ていうかアゼルバイジャンの独立は石油目当てだしね(*2)

*1:好戦性は侵略をしていない状態だと時とともに少ーしずつ下がっていくのですが、占領地を独立させるとこの数値をだいぶ下げることができます。これは「新規国家の建国」でも「併合地の再独立」でも効果が得られます(同じかどうかはよくわかりません)。今回はソ連再独立させる気もなかったし、再独立させるまでシベリアの占領地を維持することは難しいだろうという判断があったので、シベリアはさくっと独立(というか建国)させました。
*2:傀儡国は宗主国「だけ」に資源を貢いでくれます。パルチザンが発生しやすい中央アジアは自分で管理するより傀儡国を建国したほうが効果的に資源を得ることが出来ます。また、パルチザンやその予備軍は、インフラを寸断してくれやがります。インフラが断たれると補給線が断たれ、その土地の資源確保の効率を落とします。

ということで、いろいろ独立させてみました。ちょっと画像が重いので畳みます。

More
by thomase | 2007-11-12 03:44 | そのたげーむ

HoI日記05:反共の狼煙

01 / 02 / 03 / 04

「ちわーそびえと屋でーす、いつもの灯油お届けにあがりましたー」
「あらぁすまないわねぇいつもいつも、はいこれお代」
「ありがとうございますーではまた来月参りますねー」
「それなんだけどね、今月で終わりにしたいのよぉ」
「それはそれは奥さん、なにかうちに手落ちがございましたか?」
「いえいえそういうわけじゃないんだけどねぇ、はいこれ」

b0076543_1373297.gif
b0076543_1381271.gif


つ 果たし状

1945年8月15日のことでありました。
すげーなんの恨みもないのに宣戦布告しちゃったー、そうですね、強いて挙げるとすれば前世への恨みというか、スターリンへの恨みというか、北方領土返せ。そんなの。

ロシア地図(wikipediaから)

半ばアメリカにまかせっきりではあるもののソ連は変わらずドイツと戦争中であり、兵力の大半を西に傾けております。うちの日本兵は元々オーストラリアやグレートブリテンに乗り上げることをも想定して編成された為、平和ボケした極東の守備兵が守るウラジオストックやカムチャツカ半島へ乗り上げることなどたやすいことなのです。この勢いで目指せモスクワ!(YouTube:音注意:例のもすかうです)

…ハバロフスク以東を押さえたところであっという間に進軍ストップ。何故かって? あのね、シベリアの10月は寒いんだよこのバカ格好つけて8月なんかに宣戦布告しやがって、と現場は思っているに違いありません、すまぬ。ただでさえ森林と湿地だらけ(*)のシベリア、10月~3月は雪に覆われていることも相まって(*2)、ほとんど先に進めません。それでいて1プロヴィンスがアホみたいに広いので、隣のマスに到着する頃には月が変わってたりします。
シベリア鉄道使わせておくれよ(このゲームに鉄道はありません)、北極海使わせておくれよ(このゲームに北極海はありません。省略されているだけだとは思いますが、まあ北極海から船で乗り上げるのも現実的じゃないですよね)

*1:地形について … このゲームでは、各プロヴィンス(地域)ごとに地形が設定されており、移動速度はそれに準じます。だいたい平地>森林・丘陵>密林・山岳・湿地の順で、また概ね動きにくいマップの方が守りやすくなります。そのほか、移動はしやすいが最も攻めにくく最も守りやすい「市街地」があります。だから実は森林はそこまで障害というわけではありませんがまあいいじゃないか。
詳しい数値:HoI2DataWiki | ユニット比較(一番下の表)
11/7追記:現在、HoI2DataWikiのあるサーバがアタックによって非常に重くなっているとの事です
なお、我が日本軍に戦車などというものはありません。ほぼ歩兵。

*2:天候について … えーと手元の資料(ソフト付属マニュアルは劇的に使えません…この本が含まれているパッケージを買いました)に拠れば、降雪中は移動効率が-35%、攻撃効率が-50%。雪が降ってると防御力も若干落ちますが、防御側のほうがずっと有利なのです。
また、夜間の攻撃には-80%という強烈なペナルティが加えられますが、こちらは研究を重ねることである程度克服できるようになります。実際には日をまたいで殴りあうことなんてザラなので、あまり気にしてられません。

--

年が変わって1946年、ひとつ歴史が動きました。
b0076543_3253974.gif

ドイツ帝国堕つ むしろorz まさかイタリアより先に逝くとは…
イタリアやブルガリアに期待するわけにもいきませんし、本当に独力になっちゃったなー。

ひとまず、1946年夏、バイカル湖を望むところまできました。地味ーに力で押してるだけなんでこれといって書くこともないなぁ。もう少し戦闘の仕組みとか説明したほうがいいですか? まあ次回以降。
by thomase | 2007-11-05 03:35 | そのたげーむ

HoI日記04:西部戦線異常なし

01 / 02 / 03

今ある歩兵に砲兵くっつけたり戦術研究進めたりと国力を蓄え、このままヨーロッパ戦線が動かなかったらさてどうなるものかと眺めておったのですが、ついに、東部戦線から動きだしました! 1944年6月、ドイツがソ連に宣戦を布告したのです!

自分は枢軸じゃないけど、ロシア征服を企む者としてはドイツがどこまで押し込めるかというのは重要な問題なのです。中央アジアまで来られちゃ困るけどレニングラード・モスクワぐらいはおさえてくれないと困るなーと。それにしてはこの宣戦布告はちょっと遅いんではなかろうか(このゲームは初プレイですけど)…という私の不安をよそに、順調に赤軍兵を押し込んでいます。
b0076543_2333856.gif
(本来、日本にとって見えるべきでない戦況=日本と同盟国が兵を展開してない周辺は霧につつまれていますが、「nofog」とコマンドを打つことで見えるようになります。自分の暇つぶしのためにコマンドを使用しましたが、ゲームを楽しむため、極東はなるべく見ないようにしています)

おお!クレムリンが見えてまいりました! この画像は2月のものですが、11月ぐらいから戦線はこんなものです。冬~春のロシアは雪というより泥だらけでとても進軍できたものではないので、まあ仕方ないのかな…

…雪が解けて泥が固まった5月になっても戦線が動かないのはどういうわけでしょうか。ていうかドイツ軍がポツポツ減り始めてない? …ん
b0076543_095815.gif

ゲェーッいつの間にかノルマンディ作戦成功させてる! 西ドイツがアメリカの手に落ちてる!
いやほんと、対ソ宣戦布告時点では連合軍ピクリとも動いてなかったんですよー。宣戦布告後もアメリカがレンドリース(武器貸与法に基づいたソ連への支援)しなかったりとどうもアメリカのやる気を感じなかったんですけど、そして日本にとってはアメリカはやる気のないほうが助かるんですけど、自分が目を離している秋~冬の半年のどこかで…パリがとっくに解放されていることから、東部戦線に兵を傾けたあたりで準備を始めて秋には上陸してたのでしょう。

もうドイツはだめだ、こうなったら独力でロシア解放だ! ロシアは西から征服されたことはないけど東から征服されたことはあるんです! まあ蒙古騎馬兵というわけにもいきませんけど(騎兵は歩兵より柔いから)、こっちには中国人民の盾もあるんです!
次回、ソ連に宣戦布告です。

なお何故ソ連とやらなければいけないのかというと「やらないとゲーム的につまんないから」です
by thomase | 2007-11-01 00:30 | そのたげーむ

HoI日記03:終戦

01 / 02

工場作ったり空母作ったり開発に勤しんだりと国力を蓄え、アメリカと不可侵条約を締結しアジアに余計な口をはさまれないようにし、そうしてる間に1年半は過ぎてゆきました。その間ヨーロッパ戦線ではパリ陥落、ヴィシーフランスが成立したことにより日本は仏領インドシナをゲット(ゲーム的には「進駐」レベルではなく「併合」)。枢軸入りしてないんだけどなー、まあくれるものはもらっておこう。中国と違い東南アジアは資源の宝庫なので、日本にとってはすごく大きいのです。あとはハノイに一大都市を建設すればなんかもう大東亜共栄圏とかなくてもこれで充分な気が

といってもそれではゲーム的にすることがなくなってしまうので、和平協定が切れたその日、即座に中国共産党に宣戦布告。共産党の牙城である延安(とその周辺)には要塞がそびえており、実は第1次日中戦争の際に潰しにかかって潰しきれず。3倍の兵で殴りこんだんだけどなぁ。攻め入ってくる様子はなかったからまあいいかと放置してあったのです。なので今度は延安を守る旧式7個師団に対して陸軍新式40個師団+空軍3個師団による絨毯爆撃にて挑むことに。おおっ勝った! 爆撃だけではその土地を占領することは当然ながらできず、また普通の爆撃は要塞都市に対してほとんど効果を示さないのですが、指揮系統を寸断する「阻止攻撃」は引きこもり軍に対して非常に効果的でした。
そして中国赤軍を完全に排除しようというまさにその瞬間

「中国(国民党)が中国(共産党)に宣戦を布告しました」

この泥棒猫がぁぁぁぁぁ
お前ら潰す潰す潰すー

ほどなくして終わった共産党との戦いが終わると、きびすを返して国民党に宣戦布告。02の画像をみていただければわかりますとおり、南京の北には日本領の出っ張りがあります。普通こういうのは弱点になりえる地形なのですが、台湾より南京の南の海岸へ急襲上陸しつつここを利用して南京~上海を包囲、次々海に追い落としていきます。(このゲームでは逃げ場を失うような形に包囲しないといつまでも部隊を殲滅させることができません)

そして半年後の図
b0076543_2404938.gif
包囲している都市はこのときの首都である重慶とあとどこか。もう大和民族による中国統一は目前! 汪兆銘政権建てたら次はオーストラリアだぜーというこのスクリーンショットを撮ったその2ヵ月後、残された土地である砂漠と山岳地帯に攻めあぐねているうち、その報せはやってきました。

「アメリカがイギリス、フランス、オーストラリア、ニュージーランド(以下略)と軍事同盟を締結しました」
「アメリカ、フィリピン、リベリアがドイツ、スロヴァキア、イタリア(略)へ宣戦を布告しました」

ぎゃあああああああああ

これがどういうことなのかというと、アメリカを敵に回したくない今回のプレイでは英領インドにも英連邦ニュージーランド・オーストラリアにも侵攻できなくなってしまったのです。要するに手詰まり。
仕方がないので、中国に日本の傀儡政権を樹立したあと、別に何の罪もないシャム(タイ)に唐突に喧嘩を売って属国化、インドシナはもとある持ち主に返すのが筋だろうとラオス・ベトナム・カンボジアを独立させました(でも属国)。
今はこんな感じです。
b0076543_2582730.gif
この先に残された道は
・ インドを避けてアフガン→ペルシア→イラク→トルコへ侵攻
・ ソ連へ喧嘩を売る
・ その両方
の3択となってしまいました。なおヨーロッパ戦線は1943年現在未だにソ連が参戦していないため膠着。参戦しないならなんでバルト三国併合してるんだよぅ。またドイツもモスクワを目指そうとしている気配はありません。もしかしたらイギリスとドイツが海上でバチバチやってるのかもしれないんですけど、日本としては蚊帳の外だなぁ… 実はドイツとの関係は保ちつづけているので、ロンドンが陥落するようなことがあったら枢軸入りを考えてみようかしらん。
現実的には、上記のとおり参戦していないためやりづらいんですが、今のところウラジオストックからのソ連侵攻を考えています。それだってヨーロッパ戦線が動かないと難しいんですけどねー
by thomase | 2007-10-28 03:13 | そのたげーむ

記念撮影

b0076543_413867.gif

1stはにっくき友人が出した記録で、2nd以降が自分の。なんか当分1stを更新出来そうにはありませんが、これはなんだ、ナンバーズでも買えと仰りますか。100万当たったら、そうですねー、ダスキン呼びます(家中大荒れ)
by thomase | 2007-10-27 04:04 | そのたげーむ