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デーブライオンズ優勝おめでとうございます!

なんて表題をつけてしまうと「なんだお前」と言われてしまいそうですが…シーズン開幕前には行く末を悲観していた、一介のライオンズファンです。はすに構えるというかどこかひねくれてるのはもうパ・リーグファンの性なので、そういうもんだと思ってくだしあ
しかし今回は、両チームに手負いの選手を抱える中、えーと私はたまたまライオンズファンでありますが、贔屓目を抜きにしても近年稀に見る好勝負を7戦に渡って見せて頂きました。2002年のフルボッコが嘘のよう(あの頃と違って二岡も清原も、諸悪の根源堤オーナーもいませんが)

2008年度 日本シリーズ 表彰選手

欲を言えば、越智選手はどこかで表彰していただきたかった。最後にはさすがに疲れの色が隠せませんでしたが、もっと言えば7回で東野or山口にスイッチされていたらライオンズに勝ち目はなかったのではなかったかとも思うんですが、シーズン中・そしてこのシリーズでの八面六臂の活躍は目覚ましいものがありました。ぶっちゃけ打てる気がしなかった。

埼玉西武ライオンズ、優勝おめでとうございます!
これからも、ややはすに構えつつw 応援します!
by thomase | 2008-11-10 02:27

au W61T 総合評価

普通の検索ではここには辿り着かないと思いますが、ブログ検索でしょうか?「W61T」でやってこられる方もいらっしゃるようなので、価格.comに掲載したものを転載します。
以下は、私thomaseの主観的な評価に基づくものであります。

※ 追記
8/1にケータイアップデートがありました。主に、私が熱望していたEZweb周りの症状が改善される、との事です。W61Tをお使いの方はインフォボックスにメッセージが届いているかと思いますが、更新手順を転載します。
■ 更新手順
・ 「メニュー(センターキー)」→「機能設定」→「5:ユーザー補助」→「8:メンテナンス」→「1:ケータイアップデート」→「1:アップデート開始」
アップデートの所要時間は「最大12分程度」との事です。
どの程度改善されたかは追ってご報告いたします。

※ 8/6 記事の最後に追記しました。

More
by thomase | 2008-07-31 03:31

7/29ゲーム日記:jubeatをプレイしてきました

[jubeat]
このたびコナミから新しい音楽ゲーム、「jubeat」が正式に発売されました。
公式スペシャルサイト(要Flash Player)

【どんなゲーム?】
・ 4*4、16個のボタンが並んでいます
・ 音楽が流れてきます
・ 流れてくる音楽に合わせてボタンが光ります
※ 丸い光が浮かび上がってくる感じ
・ 丸が最大になったタイミングで たたけー
※ 実際には軽く触れる程度でおk

b0076543_452675.jpg

▲ jubeat を目の前に
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▲ プレイ風景


「リズム天国みたいな感じ?」("Repeat after me!"みたいな)を想像していたのですけど、それとも違う感じ。

うーん口で説明するのは難しいな、上記スペシャルサイト > What's jubeat > 「体験版で遊ぶ!」から感触を掴んでいただければ。
デバイスはポップンが一番近いかな? やってることはだいぶ違うけど。
これまでの音ゲよりも反射神経、視野の広さ、リズム感が重視される印象。
自分は体でリズムを取りながらやってました。

【収録曲】
曲は版権モノが多数を占めています。
稼動前は「版権かよ( ´Д`)」みたいな反応が多かったんですが、自分でリズムを取ることが必要なゲームなので、知ってる曲のほうがいいかもしれないですね。
目押しではとても追いつきません。
他音ゲ経験者でも、まずは☆1からやってみることをお薦めします。
ただ、選曲はもうちょっとテクノ寄りでもよかったかもしれないとは思う。

【雑感】
えーとこういう動画(YouTube)を見つけたんですけど、これとはだいぶ違う印象。ていうかこの動画こそまさにbeatmaniaですねー
尚、実際にはこの動画よりももっとボタンが大きいです。
デバイスにはかなり気を使っている様子が伺えました。タッチパネルではありませんが、軽くタッチするだけで反応します。
既存の音ゲプレイヤーに受け入れられるかはわかりませんが、やってみると案外面白いですよー

ただですね、えーと、だいぶ地味…
ギャラリーからは何をやっているのかが分からないのですよね…
好きな人は好きになれる思いますが、キーマニと同じ運命を辿ってしまわないか不安です。

【おまけ】
なんぞこれwww
最初からこんな無理ゲーを要求されるわけではないのでご安心ください。

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[ギタドラ]
つ THOMASEさんのスキル表
[PC] ドラムマニア / ギターフリークス
[携帯] ドラムマニア / ギターフリークス
ギターがついにドラムを超えました。つーかドラム本気で行き詰まってる…

[世界樹の迷宮II]
6層到達しました!
さあ、こ こ か ら が 本 当 の 地 獄 だ
by thomase | 2008-07-29 05:06

エクストリーム聖火リレー韓国ラウンド

<聖火リレー>ソウルに中国人1万人 衝突相次ぎ警官ら負傷
しかしKBS放送などによると、韓国のデモ隊と中国人「応援団」の衝突は中国側が数の力で圧倒。出発地点近くで起きた衝突では、韓国側の牧師など180人余りが、1500人以上の中国人グループの攻勢を受けた。ペットボトルや角材、歩道のブロックなどを投げつけられ、韓国側の十数人が被害を受け、新聞社カメラマンも負傷して病院に運ばれた。

 市役所前広場付近では、チベットと台湾の旗を振っていた少数のデモ隊が中国人グループに追われて近くのホテルに逃げ込んだ。中国旗を振りながらロビー内に入った追跡者らを阻止した警官が逆に、鈍器のようなもので頭を殴られ負傷した。

 また同広場で「チベット・フリー(自由)」と書いたTシャツを着ていた米国人ら数人を中国人グループが取り巻き、近くの建物の石壁に押し付けたり中国旗の旗ざおで殴るなどし、少なくとも1人が負傷した。

韓国メディアの言うことがどこまで本当かはわからないんですが、あれでも長野の現場はよくコントロールされていたのだなぁと思いました。いろんな意味で。
今回の韓国での狼藉はエクストリーム聖火リレー(現在激重なのですいてる時間帯にアクセスしてください)的にはリレーチームの減点? 妨害チームもされるがままだったわけではないようで、進路にシンナーばら撒くのとかはさすが韓国、お家芸に唸らされます。だからお互い洒落にならないことはやめようよ…

日本だって五星紅旗に埋め尽くされるあの光景は充分異常だったんですけどね、もう感覚が麻痺してて。あ、えーと、チベット旗も東トルキスタン旗もしっかりと私たちの目には映っています。今回の聖火リレーというものが異様なイベントであることは充分アピールできていたのではないでしょうか。一部本物の右翼さんが混じってるようではありましたけど、ともかく、心の底からお疲れ様でした。日本ラウンドの模様は海外にも伝わってるようですよ(動画/自分は英語わかんないので半分ぐらいしかわかんないですけど、伝わってるよね?)。欲を言えば日本チーム一番のアピールポイントである善光寺法要をもう少し伝えて欲しいかも、あと愛ちゃんの前に飛び出した人は台湾の人だよね? まあいいか。なんかエクストリームとチベット問題とがごっちゃになってきましたが、えーとエクストリーム的には、長野よりロンドンのほうが上位だと思うんですが…ああ、「開催国の国旗」が減点されてないのか。

追記:あー台湾籍の人は愛ちゃんの前に飛び出した人じゃないかも。ごめんなさい。

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えーとさんざん茶化してしまいましたが、だって笑うしかないんだもん。参考:[1][2] 自分は偉大なる胡錦濤主席来日の暁にはチベット旗でもってお出迎えするつもりでいるのですが、自分の身を守る方法は考えておかなければいけないですかね…
by thomase | 2008-04-28 03:20

4/23ゲーム日記:新学期

ということで、心機一転、BEATMANIAIIDXを始めました。なんで始めたのかというとポップンにガッカリしたから…別にポップンを金輪際やりませんってわけではないんですけど、まあ手でも出してみるかなぁと、したら面白いでやんの。

[BMIIDX]
実はビーマニ自体7年ぶりぐらい。あの頃はまだ鍵盤が5つでなぁ(遠い目)
どうなることやらと思っていたのですが、ポップンやってるおかげか、案外できるものです。現在1級。しかしなんだ、ギタドラでいうところのスキルポイントみたいなのがあるわけではないし、曲数多すぎて曲選択の時間少なくてその上曲選択画面で曲を聴かせてくれないからどの曲がどんな曲だったかすら全然覚えられないし、殆どの曲は1回クリアしたらもうやらなくなっちゃうし、だから好きな曲がまだ見つかってない状態で、モチベーションを保つのが難しいなぁ…
いや、そのモチベーションが日常生活にどう関わってくるのかというと、知らんがな(´・ω・`)ですよ

[ギタドラ]
つ THOMASEさんのスキル表
[PC] ドラムマニア / ギターフリークス
[携帯] ドラムマニア / ギターフリークス

特にドラム、完全に成長が止まった。最近(先月)スティックを買い替えたんですけど、それ以来全然伸びていないような気がする…といってもスティックのせいではなく実力的に頭打ちなんだと思うんですけど。次回(明日か明後日)にやってみてやっぱり1ミリも上がらないようなら、2chに相談してみようかな…でも800~1000スレってなんか雰囲気が怖い(というか厳しい)んだよなぁ…

[QMA]
魔導士1級になりました。所属は「今は」ドラゴン組。でも「優勝しろ」という昇級条件を突きつけられてしまったので、たぶんそのうちフェニックスに落ちると思います。4の頃からドラゴンで優勝したことなんて数えるほどしかねぇよヽ(`Д´)ノ
あと今作は学問が全般にわたって本気で難しいのですが何事ですか。
by thomase | 2008-04-24 01:53

大沼

まじめにやれ

と言いたいところですが、真面目にやってないのはベンチ
連日3イニング投げさせるのはさすがに酷…
今年の大沼は頑張ってますね。もし足りなくなってきたら、どこかで前に回してもいいんじゃないかな?
by thomase | 2008-04-13 23:28

谷中

まじめにやれ

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えーと切込隊長の記事のオマージュです…でも大沼と違って谷中さんに「まじめにやれ」とは無理な相談なのかなw
by thomase | 2008-04-11 11:06

3/26ゲーム日記:ポップンミュージック16稼動開始

ということで、ものっそい腰痛のところをおして意気揚揚とやってまいりました! どのくらい痛いかというと靴紐結べないくらい。

[ポップンミュージック]
どうしよう、ものすごく手抜き臭がするんだけど…
版権モノ入れるのはいいんですけど、レミオロメンの「粉雪」とかバンプの「天体観測」ってポップンに全然そぐわないような…天体観測はギタドラで人気だったから入れたのかもしれないんですけど、あれはギタドラだったから人気だったんですよ?
あともうひとつ、BEMANIwikiによれば「EX・S-EXステージ出現条件が「設定曲数×42以上のポイント獲得」に変更」とのこと。自分はLv30以上のクリアできる曲っていうのは限られてるので、97ポイントとか104ポイントとかに合わせて4曲目を出していたんです。この仕様変更は、申し訳ないんですけど、最悪というしかない。
うんまあ、曲はどんどん増えていく一方だし、大変ですよね。今回も粛々とやっていこうと思います。でもプレイ回数は減るかもなー

[ギタドラ]
つ THOMASEさんのスキル表
[PC] ドラムマニア / ギターフリークス
[携帯] ドラムマニア / ギターフリークス

特に変わりはありませんが、只今「Spring Cup」を全力でプレイしております。課題曲は
  • ありがとね。
  • 美麗的家郷
  • 春の歌
  • 繚乱ヒットチャート
  • アノヒノカゼ
  • 太陽~T・A・I・Y・O~(ANOTHER SENSE EDITION)
  • Strike Party!!!
  • TABIDACHI

以上8曲のうち、上位6曲の「スコア難度ポイント」にて争います。「スコア難度ポイント」っていうのは、要するにLv40の曲だったら満点を40点として計算する方式です。
私はギタドラとも中級にて参加。ドラムのStrike Party!フルコンに300円も使ってしまった… ギターの上位入賞はあきらめてますが、ドラムは、春の歌・ストパ・美麗と3曲フルコンしてみました。これでもまだ200位あたりなんかい… もうあとフルコンできそうなのはアノヒノカゼくらいしかないんですが…

以上、さしあたりポップン16にがっかりしてるという旨が伝われば幸いです(つд`)

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3/27追記
ドラムはアノヒノカゼもフルコン、ありがとねは理論接続(20点ぐらい)、トータル153ptsで290位あたり(つд`) ありがとねをフルコンして、タビダチをもうちょっと頑張って、なんとか200位以内には入りたいなー。100位となるとここを見る限り、私が対象外にしている「太陽」と「繚乱」込みで6曲フルコンしないとならないみたいなので諦めてます…
むしろギターのほうが、参加者が少ないこともあるんですが、100位入賞の望みがあるかもしれない。ありがとね(B)・美麗(G)・春の歌(G)をフルコン、ストパ(G)もフルコンできそう、で110位あたりです。美麗はOPENに付け替えることも考えてます。オルタのできない自分にとっては、タビダチ・アノヒノカゼがどのくらい詰められるかが鍵。
by thomase | 2008-03-26 01:34

3/13ゲーム日記:カルマ記念日

つ THOMASEさんのスキル表
[PC] ドラムマニア / ギターフリークス
[携帯] ドラムマニア / ギターフリークス

[DM]
プレイしている人は表題でお察しいただけることかと存じますが
ついに不肖とーます

「カルマ」をフルコンボ致しました!
「R#1」(Adv)をフルコンボ致しました!

カルマは裏バスや連バスがふんだんにちりばめられた譜面であり、R#1は時折アクセントとして出てくるバスやシンバルがいやらしい譜面であります。ともに、基礎力を養うには絶好の譜面としてよく名前の挙がる2曲でして、この2曲を繰り返しプレイしていたことで養われたものは多分にあります。でも、理論接続(何度やっても特定の場所ではないところで切ってしまうこと、繋がる実力はあるはずなのに、という意)から本接続まで、思わず改行を入れてしまうほどに苦労した2曲でした。本日1曲目R#1で「達成率94%曲の最後で切断」というのをやってしまい、スイッチが入ってしまいました。もう今日はこの2曲を繋ぐまで帰れない! そこから2時間近くひたすらこの2曲だけをやり続けました。
達成率の上昇度はぶっちゃけそれほどのものでもないんですが、今は数字を上回る達成感に満たされています。やっと修行僧プレイから解放される…

えーと、コナミの携帯サイト(有料)でこの「達成率」というのが見られるんですね、上述のスキル表なんかはこれをもとに打ち込んでいるんですが、ここでは、どの曲を何回プレイしたかというのも見ることができるんですよ。

カルマ:プレイ回数37回
R#1:プレイ回数66回

…全員整列! この2曲に散った諭吉に敬礼!

※ 100円で3~4曲プレイできる上に、例えば今日だけでカルマは8回(200円)、R#1に至っては10回以上立て続けにやっているので、実際には諭吉ほどは使ってないと思います…が一葉タソぐらいはお亡くなりになっているかと…

あと恐ろしいことにこの携帯サイトでは「総プレイ回数」というのが見られるのですが、えーとそこは各自推して知ったらいいと思います。書きたくない。

[GF]
こちらはスキル700到達。(サラッと)
プレイ回数はドラムの半分ですし、そこまで苦労しているわけではないんですよね… 本当に修行のようになってきたドラムよりも気楽にプレイできている気がします。でも言っちゃうとドラムのほうが好きなのは間違いない。オプション入れてみたり「稼ぎ曲」と言われている曲をやってみたりして上がった部分が大きいので、本当に苦労するのはここからじゃないかな。

[クイズマジックアカデミー5]
こちらもぼちぼちやっております。現在中級魔術師5級。まだ稼動から間もないのでしょうがないんですけど、フェニックス組で勝てない…廃人の皆様はとっととドラゴン組に上がってください…
あと、これから順次問題が配信されていくことで解決されると思うんですけど、フェニックス組で出される問題の難易度が異常に高いような気がする。前作はたぶん★4つクラスでしたよね?今は楽しみたいならミノタウロス組に落ちたほうがいいのかなぁ。

[おまけ]
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「QMA5稼動記念e-amusement pass」。後悔はしていない。
機能は通常のパスと何ら変わりません。今はデータをこっちのカードに引き継いじゃったので、ギタドラやるときもこのカード。前のノーマルなカードにも数年お世話になったので、一応ブランクな状態で保存しています。まあこのカードを紛失でもしない限り引っ張りだすことはないと思うんですけど。
by thomase | 2008-03-14 04:45

こうして取り上げること自体が負担にならなければいいのですが

「らき☆すた」声優ブログ無期限休止 コメントの指摘にショック受けた?

らき☆すたは見ていながら声優さんの名前はほとんど存じ上げなかったのですが、なんにせよ、中ニ病患者のコメントなど聞き流しておればいいのですのに…「中ニ病」と言いましたが、本当にリア厨の匂いがする。痛すぎるコメント主の発言からは、どうも、他人を見下しているという自覚すらないように思えるのですよね。
で、以前にも申し上げた記憶がありますが、ネット耐性のない芸能人女性はブログにコメント欄を設けないほうがいいと思います。こんなことで凹んでたらキリがないべさ。
by thomase | 2008-02-20 04:40