人気ブログランキング |

2007年 11月 29日 ( 1 )

HoI日記番外:スケベニンゲンの海の眺め再

前回のプレイになんとなく納得がいかなかったので、本当に最初からやり直してみました。

当初オランダは極端な孤立主義に偏っており、こういった国体は1年に1回、少しずつ修正していくことができます。例えば民主主義国家を独裁国家にすることは、一歩ずつ「独裁」に寄せていくことで9年で実現できます。でその孤立主義なのですが、他国と同盟を組むには、これを5つ介入主義に寄せてあげる必要があります。ちなみに孤立主義の権化アメリカは、イベントによって41年までに漸次介入主義に寄るようになってます。
さて、ここでクエスチョン。このゲームのスタートは36年、史実どおりに事が運んだ場合ドイツのポーランド侵攻は39年10月。5つ寄せるということは40年に同盟が組める状態になります。ここでイギリスと同盟を組むとどうなるでしょうか? ちゃーらーらーらーらー

正解は「同盟を組んだ瞬間に開戦」。ポーランド侵攻以降は連合と枢軸の戦争状態が地続きとなるのです。まあドイツにとってはWW1から地続きなんでしょうけど。
えーと史実を解説しますと、39年夏にチェコスロバキアの解体=ドイツによるチェコ接収とスロバキア傀儡政権成立がありまして、その段階で連合は、ドイツが一部領土領有を強硬に主張するポーランドを救うため、ポーランドを軍事同盟に組み入れます。まあ実際には口を出すだけで手は出しませんでした、というか救う暇もなくポーランドが潰れたというか。
その後「演習」の名のもとにデンマーク・ノルウェーに侵攻、えーとたぶんグレートブリテン上陸の演習なのかな? した後、40年5月フランスへ宣戦布告します。ドイツとフランスは一部国境を接していますが、そこには「マジノ線」という要塞が築かれていました。そのためドイツはマジノ線を迂回すべく、オランダ・ベルギー・ルクセンブルクを軍事的に通過していくのです。

つまり我がオランダが連合と同盟を組まないとどうなるかというと、40年5月より前に踏み潰されるのです。このゲームでは2月2日(多少前後するかも)に宣戦布告を受けます。
省いていたのですが、先のプレイでは介入主義に寄るランダムイベントが発生し、もう少し早い段階で同盟が組めていたんです。それが発生しなかった今回のプレイは、非常にしんどい。40年1月に同盟を組んだところですでにドイツはベネルクスに対する軍備を進めており、踏まれるのがひと月早くなるだけ…

--

ここまでが前置き。先の記事にある通り、今回目指したものは防衛戦争ですので、大規模な要塞線を築くことにしました。もともと戦闘というものは防衛側が有利なものですから、マンパワーのある国なら「人は石垣」で構わないのですが、オランダの初期状態は8個師団+インドネシアに3個師団、マンパワーは40、年間に6増えます。歩兵1個師団を作るにはマンパワーが10必要になり、またマンパワーはすべての産業において必要なものです(当然ながらいちばんマンパワーを食うのは歩兵生産)。何が言いたいのかというとこれ以上陸軍作れねぇんだよヽ(`Д´)ノ
そこで要塞となるのです。あ、ちなみにインドネシアの兵は解散させました(解散させるとマンパワーとして戻ってきます。工場とか作るにしてもマンパワー必要ですから)
オランダの立地はこう。
b0076543_23283910.gif

首都アムステルダムから順に、ロッテルダム、ユトレヒト、アイントホーフェン、レーワルデン、アルンヘム、フローニンゲンとなります。えーとアルンヘム以西は捨てて、川の東、ユトレヒト(小さいところ)とアイントホーフェンに要塞を築きます。渡河攻撃には50%のペナルティが課せられるため、ここのほうが守りやすいからです。では要塞攻撃はどうなのかというと、ペナルティは10%。ただし要塞はどんどん厚くしていく事ができます(最大10、1増すごとに7%上積み)。工業力で大国に劣るオランダが強度10の要塞を作ることは時間的にできないのですが、ここに強度5の要塞を築ければ、えーとざっくり計算して2.3倍の兵に耐えることができるのです! 素晴らしい!

とあの頃は思ってました。こっちの4個師団に対して25個師団とか無理すぎる。大体オランダの国力では戦術も装備も型落ちで挑まないといけないんですよ… 先のようなやり方でゲーム的に史実どおりに事を運ばせないやり方はあるんですが、それじゃつまらないと思って再プレイに至ったわけです。オランダ軍はドイツ軍を跳ね返すことができるのか?という、それがやりたかった。それがですね、どうにも無理っぽい…
あと考えうるのは、
・ ランダムイベントを待って39年中に連合入り、ドイツ侵攻
・ アムステルダムに全兵力を集めて引きこもり
のいずれかですかね… 史実、WW1におけるベルギーはブリュッセルに立て篭もって耐えたんでしたっけ。あるいは連合の兵を借りるという手もあるにはありますが、あんまりやりたくないなぁ…ランダムイベントの発生を願ってもう一度やり直してみたいけど、その前にドイツとか使ってもうちょっと上手くなってからにしよう。

結論:このゲームって民主主義+孤立主義+小国がいちばん難しいかも。アルバニアよりルクセンブルクのほうがキツそうだなぁ。あとwikipediaで第二次大戦の記事とか読み出すと止まらなくなるよね
by thomase | 2007-11-29 00:21 | そのたげーむ