人気ブログランキング |

au W61T 総合評価

普通の検索ではここには辿り着かないと思いますが、ブログ検索でしょうか?「W61T」でやってこられる方もいらっしゃるようなので、価格.comに掲載したものを転載します。
以下は、私thomaseの主観的な評価に基づくものであります。

※ 追記
8/1にケータイアップデートがありました。主に、私が熱望していたEZweb周りの症状が改善される、との事です。W61Tをお使いの方はインフォボックスにメッセージが届いているかと思いますが、更新手順を転載します。
■ 更新手順
・ 「メニュー(センターキー)」→「機能設定」→「5:ユーザー補助」→「8:メンテナンス」→「1:ケータイアップデート」→「1:アップデート開始」
アップデートの所要時間は「最大12分程度」との事です。
どの程度改善されたかは追ってご報告いたします。

※ 8/6 記事の最後に追記しました。



--

デザインと「全部入り」に惹かれて…ついカッとなって買った。今は反省している。
W21CA2からの機種変更です。
購入してひと月ほど経ちまして、評価が固まりました。

● デザイン・携帯性
ご覧のとおり、シャープで薄いです。前の機種が重かったのでなおのこと軽く感じます。
W21CAはカメラが(当時としては)高機能で、フルブラウザ搭載で…と頑張っていたのだから
重いのも仕方ないかと思ってたんですが…技術の進歩はすごいですね。

● ボタン操作
メインのボタンは「やや操作しづらい」という程度。器用な人なら順応できると思います。
私としては、こいつで長いメールを書く気にはならないですけど。
問題はサブボタン。
なぜマナーボタンが横にしかついてないんだ… ものすごく押しづらいし…
あと、サブディスプレイがついてるわけでもないのに、画面を閉じた状態でも
サブボタンが有効なんですよね(キーロックかけられるのかもしれませんが)
「画面を見ずにマナーモード解除したい!」なんてニーズ、果たしてあるんでしょうか?

● 文字変換
すげぇ! かなり高性能化してる!(あくまで4年前の機種との比較です)
このへんについては今後auの携帯で差異が出ることはあまりないと思うので、
W61Tの評価としてはノーカウントですが… ATOKのおかげで我慢してメールを書ける、そんな感じ。

● レスポンス
通常の操作も確かにワンテンポ遅く感じることはありますが、まあそのぐらいは。
KCP+だからもっさり、そこまではわかるんですが…
EZwebのブラウジングがまともにできません。ブラウジング中、長いときは1分程度固まります。
(まったく操作を受け付けなくなります)
開発者の皆様には申し訳ありませんが、叩き割ってやりたくなる、これが本音です。
この部分は「未完成品」であることを痛切に感じます。

ライランド註:自分の環境では、定期的に本体の電源を落としてやる(キャッシュをクリアする)と、ある程度症状が回復しました。但し、「キャッシュをクリアする」ということは、定期的に巡回するサイトがある場合、そのたびに新しく画像等を読み込むということです。パケット代との兼ね合いを考えつつ運用してください(私はパケット定額に加入してます。ネットないと死んじゃう病なんで)
また、KCP+端末はすべてそうらしいのですが、本体が起動するまでに1分以上掛かります。お時間のあるときにどうぞ。


● メニュー
まあここはたぶんKCP+端末は全部共通でしょう。評価は控えます。

● 画面表示
画面は綺麗なんだよなー。LEDイルミネーションも遊びとしては頑張ってるんだよなー。
唯一、文字色・背景色を変えられないという欠陥を抱えてますが。
えっ「仕様」? こんなもん欠陥じゃ!
もう慣れましたけど、そんな仕様で出してくるという発想がなかったのでビックリしました。

ライランド註:W61Tは「黒地に白文字」がデフォルト。これもちゃんと黒だったらまだ良くて、メール画面なんかはそうなんですけど、メニュー画面って紫掛かった壁紙なんです(幾何学的な模様も入ってる)… あのですね、紫という色はカラーセラピー的には人を不安に陥れる色でしてね、

● 通話音質
実はこれを一番心配してましたw
でも通話周りは問題なさそう。音質・感度とも。
なんで買い替えたかというと、前の携帯、多分私のもの固有の問題だったと思うんですけど、
アンテナの感度が非常に悪化していたことがあるんです。
とりあえず、会社でまともに受信できるようになっただけで助かってます。

● 呼び出し音・音楽
まあモノラルスピーカーとしては頑張ってるんじゃないですかねー。
音はW21CA(ステレオ)の方が重厚感がありましたが、それは当然かな?
LISMOは全く使わないので分かりません。
また、後述しますが、ワンセグ等も結局ほとんど使ってないのでその辺の音周りの評価は
他の方に譲ります。

● バッテリー
購入前に「一日いじっててもバッテリー切れ起こさなかったですよ」という評価をどこかで見て、
それも本機購入の一因になったのですが、期待外れでした。
ガジェットは基本立ち上がりっぱなしになっているのですが(一時的にOFFにしたりできるんでしょうか?)
たぶんこいつが、バッテリーを食う食う。
遠方へお出かけの際にはポータブル充電器を忘れずにお持ちください。
旅行してると携帯のカメラ使う機会もあると思うんです、そうすると夜まで持ちません。

● その他
テレビ・ラジオのアンテナが外付けというのは、わかってはいたんですけど、
そうなるだけで意外に使わなくなってしまうものですねw
そのアンテナの感度もいいとは言えないかなぁ。
テレビをご覧になりたい場合、別の機種をお薦めします。
ラジオをお聞きになりたい場合はポータブルラジオを買ってください。
今いる場所は、ポータブルラジオなら5局受信できるんですが、
W61T様にかかれば!なんと! 1局のみ聴取できます。

あとこれはKCP+に拠るものだと思うのですが、まだ非対応アプリが多すぎます。
この辺は時が解決してくれればいいんですが。
Run&Walkは好きな人にはいいかもしれませんねー

● 総合
2年縛り? 知るか
まあ通話・メールはできますので、今すぐ窓から投げ捨てるということはありませんが、
魅力的な機種が発売されたら違約金払って飛びつくと思います。
ezwebをまともに見られる携帯電話が欲しいです。
その他の機能は、アプリ(ゲーム・EZナビウォーク)があれば私はそれで充分なのだ、
ということをこいつは私に教えてくれました。

--

以上です、これらの文句を書きたくて価格.comのアカウント取ってきました。
今更どのくらい参考になるかは分かりませんよね…もっと早くに書き込めばよかった。
たぶん、次回はまたカシオに出戻ると思います。それにしてもW62CAは高いなぁ、見てきたときは2年縛りコースで3万超でした。こいつがauW61シリーズの中では高い15,000円程度であったことを思うと飛びぬけてます。

--

※ 8/1のケータイアップデートについて
まだ数日の使用感ですが、EZWebの表示に関する不具合(プチフリーズの頻発)が大幅に改善されました。7/25に行なわれたアップデートでは「余計に症状が悪化した」という報告すら上がっていたのですが、今回はアップデートを推奨しても良さそうです。半分諦めていたので素直に嬉しい。
嬉しいついでに、カメラ周りってアップデートでは改善できないですかねできないですよねそうですね… シャッター切れるまでにけっこうな時間が掛かるんですよねー、最近ゲーム絡みの写真をとることが多いんですが、シャッターチャンス逃しまくり…
by thomase | 2008-07-31 03:31


<< マイクリップ 7/29ゲーム日記:jubea... >>