人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンゲ麻雀にイチャモン付けてる人が多い件

ハンゲームのアカウント持ってるともれなくブログがついてくるのでほんとはそっちで書きたいんですけどね、特攻喰らうのが怖くて… なおそちらでのブログは開設したはしたけど一文字も書いてません。

● システムが配牌を操作している?

でもなー
突き抜ける人が突き抜け続ける(どっちの意味でも)
配牌時2シャンテンからテンパれない
絶好の平和手から重なる重なる
意味のわかんない明槓から嶺上開花
実際麻雀ってそんなもんじゃね? と思うのですよ。
現実ではなかなかお目にかかれないようなミラクルヅモも私も何度か経験してますけど(こんなのとか)、回数打てばそんなことも少しはあるんじゃないかなぁ。ここまで570戦打って(たぶん東風:半荘=3:1ぐらい)役満上がったのが3回、振り込んだのが1回(他家の包があったので折半)。
突き抜ける人が突き抜け続けるなんてリアルでもよくあることで、なんとか耐えて耐えてそいつからロンを一度かませばそこから大きく流れが変わる、とか。理詰めで行きたい人は「流れ」とか言いたくないのかもしれないですけど、やっぱり麻雀に流れは付き物ですよ。自分は七対子を作ればもうちょっと勝率上がるんじゃないかなーと思います。だってーあれ1シャンテンからが長いんだもーん嫌いなんだもーん

● ルールが合わない

これも言う人が多いんですけど、それはわがままだ。私はリアルではほとんどナシナシでしか打ったことがないので、アリアリ特有の鳴きの多さには苦労しています。ナシナシだとリーチ麻雀の手癖がついちゃうような気がします。最近は思ったように打てることも多くなってきたけど、フーロ率だいぶ上がっちゃったなぁ…(21%。平均値は35~40%ぐらい?)
でも未だに子だったらトップ走ってても役牌対子落として平和作るけどねー。そんなもんルール云々じゃなくて自分の好きにしたらいいんですよ。それでポイントが下がったとして、たかがゲームじゃないか。
あと「形式テンパイ親流れ」って一般的なんですか? 自分は流れないルールでやってたのでそこにはあまり違和感は覚えないんですが…あの振り込みに怯えながら形式作るスリル、自分は好きなんですよ。あとオーラスは誰かがアガるまで終わらないという謎ルールでした。オーラスで自分が親で二飜縛り(5本場でリャンシ)とか泣けてくる。

まあもう少し細かくルールが設定できればいいなぁとは思います。今は得点絡みと喰いタン・後付けのオンオフぐらいですからねー。
by thomase | 2007-10-04 07:51 | そのたげーむ


<< さあ24が荒れてまいりましたよ エリカ様エリカ様と持ち上げてた... >>