人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公孫サンプレイ日記01

★ サン は王ヘンに贊 瓚←って表示できます?

FCの三國志IIを始めました。
三國志のプレイというといっつも魏を使ってたんですけど、今回は、三国志プレイヤーの夢である「公孫サンで中国統一」にチャレンジしてみることにします。
そうそう、三國志Iではプレイヤーとして使用できない公孫サンがIIでは使えるのですよ。

公孫サンプレイ日記01_b0076543_20504074.gif


董卓のいるシナリオ1でスタート。 (そもそもシナリオ2に公孫サンがいるのか知らない)
まだ2年なんですが、経過としてはこんな感じです。

・ 定石どおり呂布と張コウ(合におおざと)をゲット。
・ 同じく定石である賈クの獲得には失敗
・ 劉備が同盟を申し込んできたので結ぶ
・ 米をかっぱらいに2国(現在の瀋陽のあたり?)に公孫越を移動してみたら速攻袁紹に攻め込まれる
在野の趙雲を発見!
突然劉備が3国に攻め込んでくる
・ このころちょうど米びつがからっぽになってたので、兵糧攻めを狙っていたんでしょう
・ 鍛え上げた呂布と張コウが張飛をひっ捕らえる
・ あわてて劉備が同盟を結びにきたので結んでやる
・ とりあえず公孫サン・劉備で反董卓軍を組んでみる
・ といいつつ正体は劉備・関羽を疲弊させるための策

劉備が攻め込んだときはさすがにビビりましたが、でももうこれで蜀の建国は有り得ないくらいに劉備は弱体化してしまったので、当面の敵は歴史どおり董卓と袁紹になりますでしょうか。
ああ、歴史というと、公孫サンの自慢は騎馬軍でありましたが、馬はあっちこっちにばらまいちゃったのでもう1頭も残ってません

--

この記事を書くために三国志辞書を入れてみました。「細胞と書こうと」が「蔡瑁と何洪と」と出てくるので、このへん難儀しなければいいんですけど…
by thomase | 2006-09-11 21:42 | そのたげーむ


<< 若さがあってよいではないか 自分用クリップ >>