人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初級シスアド追記

試験情報サイトをいろいろ見て回ったんですが、ゲストブックなどで「正答率がほにゃららだったんですけど合格点は何点ですか?」みたいなこと聞いて回ってる人がいっぱいいて…

おまいら金払って(いや親の金とか会社の金だとしてもですよ)そんなことも調べてないのかと
ていうかですね、その心持でトータル5時間の荒行に耐えられるのがすごいと思う。
ていうかですね、今見てるそのサイトに書いてあります。

以降、今後の受験を考えている方へ向けて。




試験は、午前2時間半/午後2時間半という長丁場です。
午前は一問一答形式、午後は長文形式の設問が出題されます。
「長文形式」というのは、それっぽいビジネスシーンに即したようなシチュエーションでの行動が問われる、みたいな感じのものです。
なんて説明したらいいのか…えーと今回の問題はもう配布されてるので各自目を通しておくように

でその配点の話なんですが、午前午後それぞれ800点満点、得点の範囲は200点~800点となっております。1問も正解しなければ200点が与えられるということです。合格点は600点。
ただし、この得点、特に午前に関してはちょっとよくわかんない感じに割り付けられます
「この簡単な問題ではずしてるのに関連性のあるこの難問を当ててるのとかまぐれだよねちょっと引いちゃえ」みたいな感じ?
単純計算でいけば 600/800 = 66% が正答率のボーダーとなりますが、「合格圏は70%以上」と言われているのは、そういった理由からです。75%できてても落ちる可能性もあるわけです(でも落ちたという話は聞いたことがないので私は受かったんじゃないかなぁ落ちたらやだなぁと考えている次第です)
まあ不安なら8割正解しておけってこった
by thomase | 2006-04-20 00:32 | らくがき


<< 園川日記04:4上ペナント結果 仕事中だけど >>