人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深夜アニメのためにキャプチャボードを導入するかと言われると大いに迷う

1~3月はほぼ毎日アニメ観ててそろそろ目が腐りそうになってきたところ、今期は「紅」「ペルソナ」「仮面のメイドガイ」の3本に絞ることができたのでまともに眠ることができております(テレ玉では紅とペルソナが土曜、メイドガイが月曜なので曜日的にも楽)。…現状PCでテレビを見ることはできなくって、普段そんなにテレビを見るほうではないので困ることはなかったんですが、眠い目こすりながら深夜アニメを観ている現状はどげんかせんといかん。あとビデオデッキは現在この部屋にはございません。えっHDDレコーダー?それなんてオーパーツ?

そこでパソコンでテレビを見る方法なんですが…

・ キャプチャボード購入
たぶんこれが一般的なやり方なのでしょうか。最近の大手メーカー製PCだと最初からチューナー入ってたりするのかな。私のマシンは某ショップブランド6万円(パーツ引っぺがしてヤフオクで処分したりしたので実質4万5千円くらい)なので、残念ながらそんな贅沢品などございません。
拡張性には気を使って選んだマシンなので、ボードの1枚や2枚余裕で刺さるんですけど、こいつの問題は残り耐用年数が3年であること。地デジ問題です。いずれ地域のケーブルテレビに申し込むつもりなのですが、パソコンのチューナーがそれについてきてくれるかどうかはよくわかりません。

スカパー光
Bフレッツには加入しているので、もしかしたらこれで解決? と思いきや
「※地上デジタル放送を視聴する場合、デジタルチューナー内蔵テレビか、チューナー内蔵のDVDレコーダーが必要です。」
なんだこれ、要はテレビ買い換えないといけないんじゃん。NTTは一体何を売りたいのだろうか。

・ CATVの会社に聞いてみる
聞いてみた結果「その場合当社のCATVでインターネット接続する必要があります」とか言われたらいやだなぁ、金払って回線速度を落とすってことだし。ただ、ちょっと調べてみた結果、こういうことらしいので、「とりあえず地デジケーブル引き込んじゃいなよユー」ってことなのかな。アンテナでもいいのかもしんないけど、所沢のCATV会社はチューナーを用意してくれるらしいので。そのへんはよくわかんないや。

私の希望をまとめると、一応テレビはテレビで2011年以降も使えて、PCはPCで画質はあんまり問わないからとりあえず番組を観ることができて、録画はPCで行ないたい、ということなんです。この「PC録画」っていうのがコンテンツの不正流通とかそのへんに引っかかって、デジタル化の際のネックになるのかな。
あーえーと「PCでワンセグ」はとりあえず置いといて。さすがに解像度最大320×180はちょっとなぁ…でも作業しながら見るにはちょうどいいサイズなのかもしれないな、これはこれで興味がなくもない。

--

紅って今っぽい退廃的なロリアニメなのになんで主題歌だけ「あのころのアニソン」なんだろう、という話がしたかっただけなのにいつの間にかこんな記事になってた。ケーブル引いたら報告します。たぶん再来年あたり。あと今のテレビ、リモコン操作受け付けないわブラウン管歪んでるわでかなりだめぽなんですがどうしよう。結局テレビもデジタル対応だかなんだかに買い換えることになるのかな。

--

5/13追記:
普通に考えたらCATVって月数千円かかるんですよね… うーん、テレビはなければなくても構わないものだし、ちょっと難しいなぁ。一軒家なのでアンテナ立てることになるのか、で外付けのチューナーを買って…でもこの家なにやら集合アンテナの線も来てるらしくて、その辺とかどうなってるのかさっぱりわからん。もういいやとりあえずキャプチャボード買っちゃうかー
by thomase | 2008-05-11 04:27 | でじたる


<< 6/11ゲーム日記:V4ありが... エクストリーム聖火リレー韓国ラウンド >>